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Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
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その立ち方、そってますよ?

まずは写真を見比べてください。

before


 「きをつけ!」の姿勢が、普段の立ち姿勢。そってます。

 向き合って、「せっせっせ」のように手をパチン!
 すぐ倒れます。




after


 まだ頭の位置が悪いけど、背骨はまっすぐに。
 向き合って、手をパチン!
 あら、倒れません。




これは今日、加藤JAY直司さんの指導を受ける前と後のムスコ。
「すげー!」本人もビックリです。

みなさんも、家族や友だちとやってみてください。




膝を曲げて立ってるわけじゃなくて、骨盤を少し後ろに引いてます。そうすると、普段の立ち位置、「きをつけ!」でそっている時より、重心は後ろに。足の指がちょっとあがるくらい。これが正しい立ち位置。

これ、書いてしまえば簡単なようだけど、からだが感じるように位置を直すのは、けっこうむずかしい。

私はちょうど一ヶ月ぐらい前にたまたまJAYさんの講座を受けて、「ほぉ~ 立ち位置が変わると、こんなにいろんなことが変わるんだ!」とびっくり。
それを娘に試してみたんだけど、どうもうまく伝えられない。
ムスコはいつもそっているし、歩き方も悪いし、走るの遅いし……、で、今日、JAYさんにお願いしたわけです。

もぉ、ぜんぜん違うんです、これが。

立ち位置が変わると、太ももが前よりも高く上げられるようになるし、スクワットも楽にできる!
ふだんの座り方。「息をいっぱい吸ってみて」。あまり吸えません。「じゃ、骨盤の位置を意識してもう一度」。あらららら、まだ吸える! 
階段の上り下り。足音がドスン、ドスン、うるさかったのが、あ~ら静かで軽やかだこと!

JAYさんに言われたようにやってみると、あっというまに変化がからだで感じられる。つまり、できなかったことが、「な~んだ、簡単にできるじゃん!」。

JAYさんはとっても楽しい人だし、「へぇ~!」という驚きがいっぱいあるから、ムスコもすごく楽しそうでした。JAYさん、ありがとう! またお願いしますね。

ではみなさんに、ブログを見ていただいているお礼に。

ちゃんと座って、手を上げてみてください。

では、骨盤をちょっと引いて、手を上げてみてください。


違いがわかりますか?


こんどは立って、腿をあげて、イスに足を乗せてください。

では、イスに足の裏を乗せてください。



どっちが楽ですか?


「私もやってみたい!」という人は、JAYさんにメールしてくださいね。




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2007-10-27(Sat) 21:54| 家族| トラックバック 0| コメント 0

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