プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

嘉徳の浜

奄美カンポンLifeのmasaさんから
嘉徳の浜の傾斜についてご質問いただいたので、「証拠写真」を。。。
(画像をクリックして、大きくして頂くと少しわかりやすいかと思います)

0305-1
 これは03年5月に撮影したもの。
 アダンの茂みはわかりにくいですが、
 浜へ下りる道の杭と海の位置関係を見てください。
 これだけなだらかでした。


0305-2
 上の写真と同じ日に撮影したもの。
 山の稜線と、アダンの茂みの位置関係を見てください。
 そしてすぐわかるように、アダンの茂みからは
 ハマカズラが伸びています。


0503-1
 そして05年3月。
 ちょっとわかりにくいですが、
 ものすごく傾斜がきつくなっています。
 ハマカズラは跡形もありません。
 04年の台風でこんなに変わってしまいました。


0503-2
 こうして見ると、
 勾配が不自然に変わっていると思いませんか?
 アダンの茂みは、向こう側の茂みと同じくらいか
 その下まで続いていました。びっしりと。
 手前の枯れたアダンは、埋まってしまったのでしょう。
 このとき、この勾配にはまだ波の跡が残っていました。


0401
 そして、私が好きだったのが、この景色。
 これは04年1月です。






今度の台風も大きそうです。
この浜の景色を変えた台風は、ここだけでなくいろいろなところで
風景を変えたりしました。その爪痕は今年5月でもくっきり見ることが
できました。

大きな被害が出ないことを祈っています。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2005-09-04(Sun) 14:16| 奄美| トラックバック 0| コメント 2

コメント

生き証人

なんだか、「歴史の生き証人」になったような気分です。
島の人たちはこういう変化をずっと見続けてきているのですから、
一人ひとりが「生き証人」なんですよね。

2005-09-05(Mon) 20:13 | URL | さら #-[ 編集]

ハカラメ

奄美大島直撃!って聞いてから「どうなってるんだろう……」と
心配でしたが、大きな被害なくてよかったです。

リンク、嬉しいです~!

ハカラメ。
このブログの初日、7月18日に書いたっきり、どこにも書いてなかった!
http://esarah.blog17.fc2.com/blog-date-20050718.html

スミマセン。
葉から芽が出る だから ハカラメ

こんどは、ハカラメの証拠写真、ですね(^o^)

2005-09-06(Tue) 21:11 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/16-c122d067

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

