プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クロネコヤマト環境教室

今日は子どもの学校でクロネコヤマト環境教室をやりました。

今年はクラス委員になっていて、その大きな仕事が学年行事。これまではミニ運動会とかドッジボール大会など、スポーツ系が多かったんだけど、委員はみんな「身体を動かすのはキツイよね」と一致。そこでクロネコヤマト環境教室にしました。

yamato うっかりして会場の写真撮るのを忘れてしまったので、
 子ども達に配られた小冊子と記念品でも(^^;;












学校のすぐ近くにヤマトの営業所もあるし、この辺は自転車や台車で荷物の配達をしているのを子ども達も見ているから、親しみもあるだろうし、と話していたら、ちょうどいま、環境問題について授業でもやっているとのこと。

子ども達も「電気を使うと、なぜ温暖化になる?」という質問に「火を燃やすから」とちゃんと答えたり、質疑応答では「アルミ缶を集めるのはなぜ?」など、つぎつぎに手が上がっていました。

期待していたプログラムより、話の比率がちょっと輸送より? という感じで、もうちょっと企業としての取り組みやハイブリッド車の話などもしてもらいたかったかな。

でも、ヤマトのおじさんの、子どもを飽きさせずに話をするテクニックにはビックリ。
ハイブリッド車や自転車(リヤカー)ももってきてもらい、ヤマトが荷物を運ぶ仕組みも説明してもらって、子ども達は楽しめたようです。

ヤマトのみなさん、ありがとうございました。
そしてクラス委員のみなさん、お疲れさまでした。


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-10-17(Wed) 17:13| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-01-10(Tue) 02:23 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/159-32f6420b

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

