プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

木野部海岸がグッドデザイン賞

今年度のグッドデザイン賞の発表を見ていて、「お?」と思ったので、メモ。

2007年度  グッドデザイン賞「ベスト15」
木野部海岸心と体を癒す海辺の空間整備事業

木野部海岸って、どこ? と思って調べてみたら、青森県の下北半島、むつ市大畑町にあるらしい。




審査委員のコメントに注目。

一般に公共事業分野では、一旦施工したものを機能的な理由ではなく景観的な理由から破壊、再施工するということは考えにくい。本事業においては、NPOの熱意によってこうした「非常識的な行為」ともいえることが、破壊、施工、再施工という経緯を実現化させた。



どんなことをやったの? とググッてみたら……。

・土木学会デザイン賞2006では最優秀賞を受賞している。

・2005年にはテレビでも紹介されたらしく、こちらのブログ「自由の女神」と「結(ゆい)」という記事で概要が紹介されている。

え、150mの海岸? にしても、語られている概要はどこぞで見聞きしている話と変わらないじゃないか。これはますます調べてみたくなる。

・農文協の主張 2004年12月号 なつかしい未来へ
 いったんなくした「村産」をみんなで復活

・国土交通省港湾局のHPには、「里浜づくり」というページもあって、里浜づくりの実例としても紹介されている。PDFだけどわかりやすい。

それで、この150mの海岸を修復(と言っていいのかな?)するのに、費用は?
東奥日報(とうおう と読むんですね)の10月6日の記事「木野部海岸 Gデザイン賞ベスト15」に出ていた。

木野部海岸は、NPO法人「サステイナブルコミュニティ総合研究所」(むつ市)を中心に懇話会を開き、近隣住民の意見を取り入れながら、県が整備工事を行った。事業は一九九九年から五年間で進められ、総事業費は約五億一千万円。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-10-11(Thu) 19:22| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/158-ee363001

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

