プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マイバッグキャンペーン

昨日、外出先のTVで小耳にはさんだ「マイバッグキャンペーン」
最近忘却力が著しいので自信はないが、たしか「マイバッグを持っていこう!」と呼びかけても劇的な効果がないから10月を「マイバッグ強化月間」としてマイバッグ持参にあちこちで取り組もう! というようなもの。

webで調べてみたら、3R活動推進フォーラム(3R=reduce,reuse,recycle)というのがあって、そこが牽引役をしているらしい。ところがこのサイトの「マイバッグキャンペーン」のページは去年から更新されてないのか? 

18年度も、各地域のスーパー・コンビニ・生協・地元商店街と提携して、全国各地でマイバッグキャンペーンを展開します。


えーと、今年は19年だよね? エコ関連のHPを見ていると、こういう外郭団体のようなものがやたらにできてるんだな~と感じる。政府がエコに取り組むのに反対はしないけど、やるんなら活動を、きちんとやってほしい。




わかりやすかったのが山梨県のマイバッグキャンペーンのページ

マイバッグキャンペーン(買い物袋持参運動)とは

国民1人が買い物の時、スーパーなどから受け取るレジ袋は、年間約240枚になります。(総人口1億2千600万人)これは製造段階から換算すると国民1人1年間で4.3リットルの原油を消費し、また、2.4kgのレジ袋を廃棄していることになります。
 この運動は、自分の買い物袋を持参したり、以前スーパーなどから受け取ったレジ袋をくり返し使用することなどにより使用されるレジ袋の削減と、ごみに関する意識啓発、使い捨てのライフスタイルの転換を図るための運動です。


この前、奄美で何人かの人に聞いたら、「袋はいらないから」というと、「なんでー? 袋ぐらいもっていきなさいよ」とレジ袋に入れられてしまうという経験をしているのは私だけではないようだ。

袋をあげるのもサービスのうち。レジでここから説明するのは至難だよね。

そんな奄美だけど、鹿児島県のHPにも
10月は「マイ・バッグ・キャンペーン」期間です(10月1日)という記事がある。

奄美は鹿児島県か? という問題は別にして、島のみなさんもマイバッグ、持ちましょ。まぁマイバッグという意識じゃなくて、昔ながらの買い物かご(袋)持参という方もけっこういるようなんですけどね。。。

大手スーパーではマイバッグ持参だとスタンプカードを押して、たまるといくらか分として使える制度や、買い物をそのまま入れて帰れるマイカゴを実施しているところが多いけど、名瀬のダイエーはどうなんでしょう? ちなみに西友では、マイバッグを持っていくと合計金額から2円引いてくれます。

こうした取り組みは大手だからできることなんだろうか? でもどこのスーパーだって、レジ袋は有料で仕入れてるんだよね。だったら、その分のコスト削減にもなるんだから、何かできるんじゃないのかなぁ。

私が最近持ち歩いているのは、レジカゴサイズのマイバッグ。

rejibag

 ダイエーか西友で購入したレジバッグ。
 サイドのファスナーを開くと、レジカゴにピッタリ。
 荷物の量に合わせて調節できるし、
 外ポケットが両側についていて
 片方はファスナー付。
 上部はネットで巾着絞りできるので、
 中身が飛び出す心配もない。

レジを通した品物を入れるカゴに先にバッグを入れて、そこに品物を入れてもらう。なにしろキャッシャーさんはみんな品物をうまく入れるプロだから、ほぉ~と感心するくらいきれいに入れてくれる。会計が終わったら、そのままバッグだけ持って帰れるから、商品を詰め替える手間も時間も省けて、とってもラクチン。

それに、レジカゴ1杯になったら、「今日はこれ以上入らないから」とムダな買い物も防げるという効果も。

商品を詰め替えながら、「あげっ、ジャガイモ買ってたんだ! 重いものは下だしぃ…」なんてことがないので、ズボラ主婦にはとっても便利なのである。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-10-01(Mon) 20:45| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/155-b29c294e

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。