プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

まもるくん

加計呂麻に渡って、まず会いに行ったのは「まもるくん」。

mamoru はまさんのブログでも話題になっていたのですが、
 改めて足許を確認すると、
 コンクリで堤防にしっかり密着しています。

 しかも「お色直し」の証拠、ペンキの点々が。



あれ~? 前はこの足を、スタンドみたいのに差し込んであったと思ったけど、自分で書いた記事を読み直したら、聞いた話を見たように記憶している? やっぱり「区長さんが抱きかかえて避難させる」というのが強烈だったんですね。

というわけで、いまは台風が来ても雨にも負けず、風にも負けず、波にも負けず、ここでしっかり子ども達と集落の安全を守ってくれています。

「まもるくん」は4,5年前に、伊子茂青年団が子ども達の安全を守るためにここに立てたと聞きました。落書きなんかしたら大騒ぎですね。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-29(Sat) 23:55| 奄美| トラックバック 0| コメント 6

コメント

あれっ!?!?

まもるくん、ここで直にお色直ししてたんですか??
ってことは、まもるくんがギリギリのところに立ってるから、
塗ってる人もギリギリのところで塗ってるって事ですか・・・(笑)
てっきり車検みたいに、数日別の場所でお色直しかと思ってました

2007-09-30(Sun) 10:54 | URL | もぱぴです #JalddpaA[ 編集]

でしょ!?

私もここでお色直しとは驚きました。
靴と堤防が一体化してるのも、たまがりです。

2007-09-30(Sun) 14:49 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

よかった!はまさんのところで、「台風のときは区長さんが抱えて...」というのを見て「なんだよぅ。大事なときに守ってくれないで、マモル君は逃げちゃうのかよぅ...」と思っていたのです。ちゃんとそこでふんばってくれているのですね!よかった(^^)

2007-09-30(Sun) 22:31 | URL | FORTUNE #zfUK69Hk[ 編集]

青年団の方々のご尽力によるまもるくんですから、本人(?)も大事なんですよ、きっと。でも、台風が来る!っていう風の中、まもるくんを抱いて歩くのも危険ですもんね~。

にしても、まもるくんが現れたときの子ども達の反応が見たかった!

2007-09-30(Sun) 22:49 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

出遅れました!

さらさん、ご報告ありがとうございます。
ちょっと内地に行っていて、
まもるくん話に遅れをとってしまいました!

それにしてもがっちり足もと固められていますね~。
これはこれで、大型台風の時にポキッと折れないのか心配です。
高波をバックに立っているまもる君を見てみたい・・・。

2007-10-07(Sun) 14:23 | URL | はま #-[ 編集]

> 高波をバックに立っているまもる君を見てみたい・・・。

私もそのコントラスト、見てみたいんですよー(^^)

2007-10-09(Tue) 19:45 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/151-d09d652c

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

