プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

環境危機時計

「環境危機時計」。はじめて知った。

環境危機時計:世界平均14分進む 日本は9時34分毎日新聞

旭硝子財団が毎年この調査を行っているとのことで、同財団のHPには96年度からの調査概要や調査報告書がダウンロードできる。


冒頭の記事には

最も危機意識が高いのがオセアニアの10時27分。島しょ国が点在し、温暖化による海水面上昇に伴って水没の恐れが指摘される。


とあるが、これに関連して朝日新聞のHPに「次に消える島」としてツバルの様子が24枚の写真で紹介されている。この「地球異変余録」という特集はいつも気にしている。

上記の続きには

次いでアフリカの10時2分。20年までに7500万~2億2000万人が新たに水不足に陥ると予想される。


とある。アフリカで思い出したのが「行動を開始する途上国 南アフリカからの提案」というコラム。

このコラムが掲載されている日経の「bp special ECOマネジメント」には、興味深いコラムが満載。

記事では

逆に危機意識が希薄だったのは日本を除くアジアの9時10分で、情報が十分伝わっていないのが背景とみられる。


とあるが、情報不足だけではないだろう。上記コラムでもインドのことにちょっと触れているが、インド中国(上海)モンゴルの様子は「そうだろうな」と思わせられる。


うーん、リンクだらけになってしまったなぁ。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-19(Wed) 23:07| エコとかLOHASとか| トラックバック 1| コメント 2

コメント

環境危機時計知らなかった・・・・

おじゃまします(^^)
コレ見て初めて知りました、よく「地球シュミレーター」はTVで出てますよね・・・
アメリカのコンピューターは(名前忘れました)このシュミレーター上回る怖い結果らしいですよね。後数年でハリケーン級の台風が日本に・・・とか。怖いですね~。

2007-09-19(Wed) 23:13 | URL | もぱぴです #JalddpaA[ 編集]

もばぴさん、こんばんは。
今年の夏の暑さが普通になるかもしれないですよね。
台風9号で関東の川は増水して河川敷は水浸し。ツバルの写真で、満潮前・満潮後の比較やヤシの木が海の中に倒れてるのがあるけど、他人事じゃないですね~。

2007-09-19(Wed) 23:26 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/148-441fb221

「環境危機時計」針 最も進む

「環境危機時計」針 最も進むなど、地球温暖化問題のニュースをいち早くチェック!

2007-09-20(Thu) 08:04 | トピックスバーストβ2.0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

