プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

炊飯鍋ご飯


suihannabe ご飯を炊飯鍋で炊いてみた。









内側に二合、三合の水量ラインがあって、「ちょっと少なめ?」と思ったけど、初回なのでライン通りの水加減にしてみたら、やっぱり固め。でもご飯の一粒一粒が立っていて、おいしい。おこげもできてうれしい。




futa 蓋が二重になっていて、
 火にかけて(二合)6分ほどで吹いてきたら
 中火→とろ火で12分。
 火を止めたら「赤児泣いても蓋取るな」で15分蒸らす。




蓋を開けるとき、ご飯のいい香り。炊きあがったご飯はつやつや。
お鍋の保温性もあって、炊きあがってから食べ終わるまでなら充分あったかい。

家族がひとり減って、私と息子だけで五合炊きの電気釜は大きいなぁと思っていたところ、ホームセンターでウロウロしていて見つけた。¥1580。
息子としばし「どうする? やってみる?」
「うーん、時間かかるんじゃない?」
「そうでもなさそうだよ」
「じゃ、やってみよっか!」と買ってみた。

吹いてくるのは音でわかるし、とろ火にしてからはキッチンタイマーをかけておけば「時計とにらめっこ」しなくてすむ。

そういえばずっと前、玄米食べてた頃は圧力鍋でこうやってタイマーつけて炊いてたんだし、時間がないときは電気釜で高速炊飯でも、できるときはこれで炊いてみよう。つぎは水加減、少し多めを忘れないようにしなくっちゃ。


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-09(Sun) 22:03| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 2

コメント

はま

ごぶさたしております。お元気ですか?

この炊飯鍋すてきですねー。
おいしそうに炊けそうです。

以前、炊飯器を水でじゃぶじゃぶと内部を洗ったら
次の日からうんともすんとも言わなくなりました!
壊れると思ってなくって・・・。
相方もあまりに私が当然のように洗っていたので、
「水かけたらダメなんじゃないの?」って言えなかったそうです。

その日からうちも鍋で炊いてます。フツーの鍋。
この炊飯鍋だと見栄えもいいなー。しかも安いですね。

2007-09-10(Mon) 11:10 | URL | 名無し #-[ 編集]

はまさん、お久しぶり~。

> 炊飯器を水でじゃぶじゃぶと内部を洗ったら
って、本体をv-10 

いや~勇気ありますね(笑)
これなら安心して丸洗いできるし、想像以上においしく炊けました。
「炊飯鍋」「二重蓋」で検索すると、もっと安く売ってるのもあるみたいですよ。

2007-09-10(Mon) 11:36 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/146-118dc06d

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

