プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

母への最後の手紙

早いもので、あなたが亡くなってもう2週間です。
天国の住み心地はいかがですか。
下界が気になってしょうがないかな。


親父はだいぶ元気になりました。
意識なく酸素マスクをしているあなたの姿はショックだったんだろうね。もう8年ぐらいあなたは特養や病院にいたわけだけど、やっぱり半世紀以上、憎み合うような夫婦だったとはいえ、片割れをなくすというのは大きなことだったんでしょう。

最期の数日間、同じ病院の同じ屋根の下で過ごす間、親父は何を考えていたんでしょうね。

「目にオレは映っているのにな、わからないんだな、もう」
あなたが亡くなる前、そう言っていたそうです。


20年以上絶縁状態にあった兄に会って、最初は「少しはオレの気持ちがわかるようになったか」とか背中を向けて言っていたけど、兄が日本を離れる前日には病室のベッドで「今回は世話になったな、ありがとう」と兄の手を握って涙を流していたよ。たまげました。

あなたは家族の気持ちがバラバラなこと、親父が自分がまいた種とは言いながら孤立して、ひとり、老いていくのが心配だったんでしょうね。

司式をしてくださった林先生が「我が身を省みずに人に尽くす人だった」と言って下さったけど、あなたは最期に自分の命と引き替えに、一時でも私たちが家族として近づく時を用意してくれたのかなと思っています。

あの親父がおとなしく人の世話になり、病院のスタッフに着替えを手伝ってもらったり、かまわれて相好を崩しているのを見ると、「あぁこの人もかまってほしかったんだな」とつくづく思います。

親父の落ち着けるホームが見つかるよう、天から見守っていて下さい。
会社のことも、会社の人たちが悲しい思いをしないですむように。

私も、点滴してほしいのは私だよと泣きが入るくらいクタクタだけど、もうちょっとがんばるね。戦争という大変な時期を乗り越えてきたあなた達よりは楽なはずだから。

ゆっくり休んでください。長い間、ほんとうにお疲れさまでした。あなたの人生は楽しかったんだろうか。それだけが気になっています。でもきっと「これでよかったのよ」と言うんだろうね。だから最期はあんなにやさしい顔だったんだよね。

またいつか会うときまで、さよなら。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-05-26(Sat) 17:43| 家族| トラックバック 0| コメント 4

コメント

今、拝見してびっくりしました。大変なことがあったのですね。
ご冥福をお祈りします。お疲れが出ませんよう!

2007-05-28(Mon) 23:37 | URL | FORTUNE #zfUK69Hk[ 編集]

FORTUNEさん、ありがとう。
今日も老人ホームの見学に行ってきましたが、とても良いところでした。父にも報告したら見学を前向きに考えてみるとのこと。ここに入れればいいなと思えるようなところに出会えて、少し気持ちが楽になってきました。

2007-05-29(Tue) 01:04 | URL | sarah #-[ 編集]


親を送るのは大変なことですよね~。
そして元気なときに、いいえ若いときにこんなことがわかっていれば、間違いもおこさずにすむでしょうに・・・。
どうか、自分の健康に気をつけて!
パッと開けたブログを思わず涙しながらめを通した。
父を亡くした時のことを思い出しながら・・・。
また、お邪魔します。

2007-06-03(Sun) 19:07 | URL | sato #-[ 編集]

「亡くなってはじめてわかる親のありがたみ」と言いますが、母のいいところも、至らなかったところも見えてくるものですね。
satoさん、コメントありがとうございました。

2007-06-04(Mon) 21:16 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/139-782285da

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

