プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

柔道着

先週火曜からが柔道に行きだした。
1回2時間を週2回。
一度一緒に見学したとき、相当ハードだなと思った。

は運動嫌い。
一昨年、夏になる前に「泳げるようになりたい」で
短期水泳教室に行って、めでたく泳げるようになり、
楽しくなって通い始めたものの、
元気に行ったのは最初だけ。

子どもの習い事なんてそんなもんよね
とは思ったけど、出資者としてはなこともたびたび。

お決まりの、クロールで息継ぎができるように、から進まなくなり
ついに「やめる」と言った前科持ちだ。

普段も、ちょっとしたことですぐになる。
おまけに引きずるタイプだから手を焼くことしばしば。
そんな軟弱者に、こんなハードな練習、続けられるのか?





案の定、1回目は「途中までしかできなかった」。
そりゃそうだろう。
でも続けてればできるようになるよ、と励ます。

道着がないのがつらい、というのもわかっていた。
みんな道着でやっている中、ひとりだけスエットは居心地が悪いだろう。
しかし、続くかどうかわからないのに道着¥7,000は……とか
「余ってるの、探しとくよ」という先生のことばもあったし……。

近所でやっていた子に聞いてみようね。
とは言ったものの、留守がちの家で、小学校も2年前に卒業してるから
電話番号もわからず、なかなか聞けない。

そのうち、2回目には「柔道着がない」とベソをかくのを
なんとか家から出したものの、気になって後を追ってみると、
近所の床屋のおじさんが
「どうしたんだ? 帽子深くかぶって、
声かけてもちょっと頭下げただけでさ、
いつもは元気に挨拶するのに。
お母さんに叱られたのか?って聞いても何も言わないしさ」。

それでも帰ってきたときは「あ~ 今日も途中から見学になっちゃったよ」
と少し元気な顔をしていたのでホッとした。

今日、行きがけに近所の家に寄ってみたら、お母さんはいたんだけど
「うちはね~、大きかったから高校生のお兄ちゃんの着れちゃったのよ。
あれば、まわせたんだけどごめんね~」。
あえなく撃沈。

またもやうつむいて歩いていく後ろ姿に「泣くな!」
と怒鳴りたくなるのを抑える。

終わる頃、行ってみて先生に聞いてみることにして、
小学校の体育館で待機。

稽古が終わって畳を戻しに来る子の中にスエット姿を探すが見つからない。
すると「おかあさん!」と柔道着を着た

先生にもらったとニコニコ顔
ズボンの裾を引きずってても、うれしいんだね。


do-gi 先生から「あまってるから、これ着ればいいよ」
 と言っていただき、感謝、感謝。
 おまけに「いいやつだから、長く着れるよ」と
 母の心のうちを見抜いてらっしゃる

 「今日は道着があったから最後までできたよ、
  でもふたりでやるときは、前転の練習してたんだ

 (←親ばか記念写真。裾と袖口は撮影後すぐ上げました)

帰ってきてから、にも「へ~けっこう似合うじゃん」と言われ、
中学時代、体育での柔道がけっこう得意だったと受け身の練習まで。

我が道を行くタイプの
がんばって続けろよ~
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-24(Tue) 23:19| 家族| トラックバック 1| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/136-9c2966bd

未来のメダリストへ期待をこめて!キッズ向

後ろで帯が縫いつけられていて小さい子には着安いと思います。でも洗うのたいへんだな~。・[捨て言]中学で武道を必修にする案・愛国心教育・あー疲れた・・・。・テレビチャンピオン ガラス・消していい?答えは聞いてない・原作アニメ主題歌が戦闘音楽に・試食会は午後7

2007-09-06(Thu) 16:37 | 柔道がたくさん

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

