プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

流されず 流れてゆく。

takano
 創作書家・高野こうじさんから
 著書「流されず 流れてゆく。」(PHP ¥1470)を
 送って頂いた。

 高野さんと初めて会ったのは去年暮れ。
 以来、何度かお会いしているのだけど、先日ようやく
 「本、買いたい」と言えるようになった。

それは、新宿救護センター所長である玄さんのトークライブで、高野さんの言葉がしみたからかもしれない。


  重荷を背負うと思うから、前屈みになって足下しか見えなくなる。
  丸ごと抱えればいい。抱えて階段を上ろうと思えば、上が見える。


高野さんの書は、まるっきりの独学。NYや表参道で、道行く人と話をして字を書く、という路上パフォーマンスから始めたという。そんな経験があるから、高野さんのHPからこの本を注文するとき、いま考えてることなんかを書き添えると、その文面から高野さんが感じたことを中に書いてもらえる。

まさに、ひとりのためだけに向けて書いてくれるというわけ。
もちろん、私にも書いてくれた。

なんて書いてもらったかはヒミツだけど、書いてくれた言葉に恥じないように「さらさらと」私も自分の意志で流れていきたい。

高野さんは、黒糖焼酎ファン。加えて私がいつも奄美のことを話すものだから、会うたびに「こんど、一緒に行こうね!」と言っている。言ってるだけじゃなくて、ほんとに、行こうね!



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2005-08-29(Mon) 21:47| 本とか映画とか| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ありがとうございます

さらさん、ありがとうございます。
自分の中の言葉、さらさらと。

最近は「三年寝た蔵」が好きかなぁ。
もうほんと毎日黒糖焼酎ばっかりです。

またグラス傾けましょ。

2005-08-29(Mon) 22:10 | URL | 高野こうじ #-[ 編集]

ども、ども

野さん、さっそくコメントありがとです。
「三年寝た蔵」、まだ飲んだことないです。
いまウチにあるのは壱乃醸朝日。
このラベルはたしか朝日酒造の喜禎さんの字だったはず。
喜禎さんもかっこいい人です。

奄美で酒造巡りっていうのもいいですよね。
またそんな話、しましょうね。

2005-08-29(Mon) 23:59 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/13-dd29e0fa

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

