プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ハブ皮のお財布、できました!

奄美の原ハブ屋さんから「お財布できましたよ!」のメールが届いた。

1か月ぐらい前、原さんに「二つ折りじゃないお財布がほしいんだけど」
とメールしたら、「在庫はないけど、作ります」との返事。
すっご~い、特注品じゃない!

原さんにお財布を頼んだのは、「二つ折りの財布はお金が逃げる。
蛇やワニの皮で折りたたまないお財布がいい」と聞いたから。

本来、こういう話に飛びつく方ではないんだけど、
この話を聞かせてもらった小林直明さんの話は説得力があった。

お札っていうのは、できたときはピンと伸びた状態。
それがお札本来のカタチ。それを二つ折りの財布に入れておくと
お札が「苦しいよぉ、伸びたいよぉ」となって出て行ってしまう。
人間がずっと腰を曲げてると苦しくなって、からだを
伸ばしたくなるのと同じこと、だという。

ちょうど小林さんの話を聞く数日前に、他の人からも
「二つ折りの財布はダメ。それをヒップポケットに入れてるのは
いちばんダメ。お金に失礼なことしてる」と聞いていたので
すごくインパクトがあった。

で、二つ折りのお財布を使っていた私は、
「お財布変えるぐらいでお金が貯まる(無駄な出費が抑えられる)なら
試してみようじゃないの」っていう気に。

さらに小林さんは、続けた。
合成皮革やビニールにはものを保護する力がない。
皮革製品は、動物のからだを守る皮を使っているから
お財布になっても中身を守ってくれる。
ヘビやワニは獲物を捕まえたら食いついて離さない習性がある。
だからヘビやワニのお財布ならもっといい。

ここまで言われたら、ハブ皮の長財布しかないっ!
ということで、原さんにお願いしたというわけ。

ところで小林さんは、「金欠病っていうのは、生活習慣病なんです。
日常生活のちょっとした工夫で治せるんです」という。
小林さんの話は「金欠病は生活習慣病である」(ゴマブックス ¥1365)で読める。

kinketubyou
 トイレをきれいにしておくとか、
 玄関に靴を脱ぎっぱなしにしておかないとか、
 「ほんとうにこんなことでお金が貯まるの?」
 と思うようなことだけど、
 それで本当に良くなったら、いいじゃない。
 それに、この本に書いてあることを実践したら、
 家のゴチャゴチャもけっこう片づきそう。

つい先日もどこかのブログで
「ヘビ皮の財布にしてから金運が良くなった」と書いている人がいた。
ゴマの編集者には「山川さん、影響されてる~」と笑われてるけど、ま、いいじゃない。
ハブは怖いけど森の守り神でもあったわけだし、
生命力も強いから、皮になっても、ね。

あと数日。どんな柄のハブがお財布となって現れるのか
けっこうドキドキしてる。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2005-08-28(Sun) 22:52| 奄美| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ハブ

ハブは、ドラキュラといっしょで、紫外線を嫌い、赤外線(熱)に異常反応、攻撃するんですね。ほとんど目は見えませんから、熱源に対して二本の毒牙で、「タンッ」と毒を注入します。(だから島では「ハブに打たれる」と言うんですね。) そして弱った所を顎をはずして丸呑み・・・。食いついたら離さないわけではないんですね。しかし、何万年もの間、ハブは奄美の森を守ってきた守り神・・・。お金の守り神と考えると、「最強」?
 さらさん、お金たまるといいですね。

2005-08-30(Tue) 13:38 | URL | ちまき #-[ 編集]

Re: ハブ

「ちまき」ちゃんになったのね、かわいいじゃない(笑)

ハブは360度、全方位型で攻撃するものね。
でも「食いついたら離れない」じゃないのね。
毒を打ち込んで相手を「離れたくても離れられない」状態にする。

そう、ハブさまはお金だけじゃなく、守り神として「最強」だと思いますよ。

>さらさん、お金たまるといいですね。
「島にいつでも行ける貯金」にしようか、
「島に家買う貯金」にしようか、悩んでる(爆)

2005-08-30(Tue) 16:15 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/12-04ae02f1

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

