プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ライン下りと天然氷のかき氷

090814_11

長瀞に来たら、ライン下りをしなくっちゃ!

ふだん、テレビを見ない私は連続テレビ小説の舞台になってるらしいことは駅のポスターとかで見ていたけど、ほかにもテレビ番組で長瀞が取り上げていたらしく、すごい人出。地元の人たちも「今日はすごいわ~」とびっくり。

090814_12

荒川の河原への道も混んで、河原はBBQや川遊びの人でいっぱい。
鮎釣りをしているおじさんたちは、腰まで浸かっていたし、けっこう流れも速いようです。あとで聞いたら、このへんは遊泳禁止とのこと。みなさん、気をつけてくださいね。

待っている間に、トラックが舟を積んできました。

090814_13

川舟なので、船底は平らなんですね。
ライン下りは「下り」だけなので、下った舟はこうしてトラックでピストン輸送。舟が戻ってくると、マイクロバスで船頭さんたちも戻ってきます。

090814_14

川までの小道を走り降りてくると、20人ほどお客さんを乗せて、すぐ出発。
「今日は乗ってるより走ってる方が多いぞ」
何往復してるんでしょう。お疲れさまです。

090814_15

日差しは痛いほどだったけど、川の上は風が涼しくて気持ちよかったです。

090814_16

川の両岸は大きな一枚岩が続いています。

090814_17

この日は流れが速いように見えても、舟はゆったり進んでいきます。でも台風などで増水すると、水位が5mほども上がるそうです。大雨のときはもちろん、その後もしばらくはまるっきり違う表情なんでしょうね。

090814_18

夏空!



ライン下りのあとは、もうひとつの長瀞名物、天然氷のかき氷!
090814_19

きめが細かく、きれいです、ほら、わかるかな。

090814_20

ふわっと溶ける、雪のようにやわらかいかき氷!
うーん、これはまた食べに来たいですね~。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-08-16(Sun) 21:53| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

SL@秩父鉄道

先日、家族で夏休み。

090814_01

なんとも懐かし~いこの駅は?

090814_02


ここから長瀞までSLに乗ります。

090814_03

切符も懐かしい厚紙です。
なんで「パレオエクスプレス」なのかは不明。
なにもそんなカタカナつけなくたってと思うんだけどね。

090814_04 きた
090814_05 来た
090814_06 来た~!

あたり一面、煙だらけです。

電車はゴットンゴットン、ゆっくり進みます。
沿線では、写真を撮る人、手を振る親子連れ、煙に目をこする子ども……。
みんな、笑顔で見送ってくれて、車内の人たちも何となく笑顔になります。

そして長瀞駅着。

090814_08

ホームも、線路の周りも、すごい人だかり。

090814_09

人混みに混じって、なんとか記念写真。
SLはピカピカに磨かれています。

090814_10

発車のときは、機関士さん達が手を振ってくれます。
新人の機関士さん? ちょっと恥ずかしそうで、かわいかったです。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-08-16(Sun) 21:22| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

何もない部屋

090806

父が亡くなって7ヶ月半。
やっと、マンションの荷物を全部引き上げた。
長かった。

この7ヶ月の間、父がやっていた会社の書類置き場になっていた場所。

私自身がここで生活しなかったせいか、感慨は何もない。
ただ、長かった やっとこれで一段落する と少し肩の荷が軽くなるような気がした。

荷物を整理していたら、幼い頃に使っていた食器とか、見覚えのあるもの、見たこともなかった古いもの、母の遺品もほんの少し出てきた。思い切って、どんどんゴミ袋に入れた。
入れられなかったのは、母が使っていた裁縫道具。これだけは、処分をお願いした人に委ねることにした。

取っておくものをレンタル倉庫に移し、がらんどうになった部屋。
もう、あとを見に来たいと思うこともないだろう。

明日、売買契約をし、売却代金は父の会社の借金返済にすべてまわす。

それが終わるまで、もう少し。年内には終わるかなぁ。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-08-07(Fri) 00:02| 家族| トラックバック 0| コメント 2

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

