プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いまどき重ステ

090120_1

昨秋、納車前調整中の画像です。

090120_2

この ぽってり したお尻がかわいい


ブリティッシュグリーンのMini。ときどき「軽自動車じゃないの?」と言われるけど、1300ccなので普通車です。

このMini、屋根は白くてCooperかと思いきや、Mayfairです(^^;;
平成10年、Roverの最終型。でも重ステです。
総重量1トンないとはいえ、縦列駐車とか、バックのときは「よっこらしょ~!」。

でも、好きです。
やっぱりマニュアルはいいです、機械動かしてるって感じが。

もっと前のキャブタイプだと、もっと「機械動かしてる」感が増すはずなんだけど、いろいろ手がかかるので、私としてはこれくらいがちょうどいいかなと思ってます。


いつかこれで島を走りたいな~。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-20(Tue) 21:04| 家族| トラックバック 0| コメント 1

「おかーさん」と呼ぶな!

今日は荷物がいろいろあったので、車で泥あそび展へ。

いつも通る道で混む場所があります。その先、右折して左折して裏道へ。

090119_1

今朝、ふと思いつきました。

反対から回って右折して裏道入ればいいんじゃない?

090119_2

右折待ちのとき、いつもの裏道にオマワリがいるな~と目視しながら曲がったとたん、車の前に立ちふさがられました。

「何?」
「ここ、右折禁止ですよ」

(|||-0-|||)

「えっ、そうなの? でもさ、あなた見てたよね、私が右折待ちしてるの」
「え? 見えましたか?」
「見てたぢゃん! 見えてなかったら右折してきたってわからないでしょ! 見えてるんだから、そこでここ右折ダメって×してくれればいいじゃない!」
「そうですかぁ~ そーゆーこと言える立場じゃないでしょ」

 
どうもケーサツっていうのは、交通違反は「未然に防ぐ」ものではなく「違反キップを切れるオイシイもの」と思ってるようです。

話が長くなって長時間足止めされるのもイヤだし、こーゆー人と話してるとどんどん腹立ちネタが増えてきそうなので、とっとと処理してもらうことにしました。

「ちょっと待っててくださいね」に速攻「何分かかるの?」と突っ込んでしまう悪いクセ。
「5分ぐらいですね」
「3分にして」

我ながらくだらん。


免許証返しに来てオマワリが
「じゃ、おかーさん、これから気をつけてくださいね~」

若いオマワリは笑顔で私の起爆ボタンを押したのです。

私は「お嬢さん」じゃない。立派なオバサンだ。子どもの友達に「○○君のおかーさん」と呼ばれることにも慣れてる。しかーし! 見知らぬ輩から「おかーさん」と言われるのは大っ嫌い! (元気のいい商店街で「おかーさん」と呼ばれるのは、許している)
この若いオマワリの「おかーさん」には明らかに「これだから女は」とか「だからオバサンは」という侮蔑が明らかに入ってる。そーゆー空気を読むのは得意なんだよ、私は。

「ちょっと! 私はあなたの『おかあさん』じゃないわよ!」
「……奥さん」
「私は誰の『奥さん』でもないのよ、坊や」
「え!?」
「私からすればあなたは『坊や』よ。ほら、言われたら気分悪いでしょ?」

一矢報いた?
でもねー 違反金¥7000の払込票出されちゃ、矢もすぐに砕けたわ(泣)


教訓:オマワリがオイシソウな顔して立ってたら、まわりの交通標識をよく見ましょう。
もちろん、ふだんから気をつけてね、クソッ!





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-19(Mon) 17:41| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 2

戸籍謄本集めてます

12月に父が亡くなって、いろいろな手続きに戸籍謄本が必要。しかも生まれてから亡くなるまでの戸籍を全部集めないと相続人が確定できないということです。

父が生まれたときの戸籍は大阪市浪速区、結婚して東京都練馬区へ転籍、3年前に東京都杉並区へ転籍したので、3カ所から除籍謄本や改製原戸籍をとりました。

戸籍謄本・抄本や除籍謄本、戸籍の附票は、戸籍のある区役所・市役所でしか発行してもらえませんが、HPから申請書をDLして、返信用封筒と手数料を定額小為替で送れば郵送で手続きができます。

大阪では父の父(祖父)の戸籍にも名前が載っているということで、複数の除籍謄本が出ました。改製原戸籍があるところとないところもあります。

事前に電話で、どれが何枚あって手数料がいくらかを確認しておかないと、「除籍謄本が2通あります」とか「改製原戸籍はありません」とか電話がかかってきます。

申請書に記載した枚数が違っていたり手数料が足りないと、そのたびにまたDLして、定額小為替(発行手数料がかかります)を買って送って、となってしまうので、事前確認は必須。

ところで本籍地って、みなさん変えてませんか?
私は必要なときに近くで取れないと不便だと思って引っ越すたびに本籍も変えていたのだけど、これは私が死んだら子ども達がえらい面倒なんだってことにやっと気づきました。

子ども達だって自分の本籍地がどういう経過をたどっているのか、ぜんぜん知らないし。

本籍地の移動記録作っておかないとだし、そろそろ本籍地動かすのやめようかな。
千代田区千代田一丁目は本籍地として人気がある場所らしいけど、それもちょっとね。。。







↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-16(Fri) 00:16| 家族| トラックバック 0| コメント 2

20年かぁ……

娘の成人式(3月生まれだから、まだ20歳にはなってないけど)。

20年前はおなかのなかにいたのが、小柄とはいえ大きくなったなぁ。
20年前、今頃から日に日におなかが大きくなって、足の爪が切れなくなったり、胃が押し上げられて少しずつしか食べられなくなったり。

生まれたてはあったかくて、「できたてのほやほやだ!」って言って助産師さんに笑われた。

おっぱい飲んで、ゲップが出せなくて、全部吐き戻して、すぐおなかがすいてまた泣いて。
その繰り返しで一緒に泣いてた頃は、20年後なんて想像もできなかった。

あれからいろんなことがありすぎて、「お母さん、覚えてないの!?」と言われることもたくさん。冷たい親でスンマセンなぁ。

夕方「これで“親”としての義務は一応果たしたってことかな」と思いながら帰ってきたら、娘に「お母さん、20年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」と言われ、「やだ!」と即答してしまった母(^^;;

どうも市長の挨拶で「今日はご両親に20年間の感謝とこれからもよろしくと伝えて、親子の絆を……」と言われたらしい。

ふん、そんなとってつけたような言葉じゃなきゃ確認できないような絆じゃないわい!

「はぃはぃ、そうですね…… やっぱりこれだよ」と娘。悪いねぇ、こんな母で。
でもね、あなたもきっと同じようなこと言うようになるんだよ(^^)






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-12(Mon) 23:47| 家族| トラックバック 0| コメント 0

会場準備出来!

「奄美の泥あそび展」会場の準備が何とかできました。

まだ一部こちらへ向かって来ている商品もありますが、
奄美、アフリカ、アマゾン、3種類の泥染めが揃いました。

いよいよ開催です!

詳細はこちらから。来てね





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-12(Mon) 00:22| お知らせ| トラックバック 0| コメント 0

時化のため荷送りできず

「奄美の泥あそび展」用の荷物が、時化のため発送できず、予定している商品の半分が未着になってしまいました。

このため、開始を1日延期して12日(月)、奄美、アマゾン、アフリカの3種類が揃ってからに変更することとしました。

ギリギリの変更でご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-11(Sun) 00:11| お知らせ| トラックバック 0| コメント 0

母のパンチは強い

tibi_tech

初お披露目、うづの母、チビテックです。
この面構えなのに、毛並みはつやつやふわふわ。
気持ちいいけど、なかなか抱かれません。

抱かれるのがキライなとこ、
ネコパンチを繰り出すタイミングが
うづとそっくり。

でも、チビテックの方がパンチは重く、素早い! 
やっぱり母は強し?





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-09(Fri) 21:52| うづら| トラックバック 0| コメント 0

ぶたまんくん

20090109214258


つい、手が出てしまいました





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-09(Fri) 21:43| モブログ| トラックバック 0| コメント 0

奄美な図書室を併設

「奄美の泥あそび展」の一角に、奄美図書室スペースを作りました。

library

奄美関係の本は、少なくはないのだけど、内地では手に入れにくいもの。ガイドブックから奄美の歴史や文化に関する本、エッセイ、写真集、小説など、コツコツ集めてきたものを持ち込んだら、だいたい本棚1つ分になりました。

貸し出しはできませんが、会期中はこちらで読んでいただけます。

13日からは、あまみんちゅ.comさんがこちらに本を貸してくださることになりました! 奄美情報がちょこっと出てるマニアックな雑誌などもあるそうで、私も楽しみです。


「奄美なカフェを夢想する」私としては、ほんとはカフェスペースにしたいのだけど、会場はオフィスビルのワンフロアで、コンロがないので断念。「欲張らず、できることから」にしておきましょう。







↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-08(Thu) 23:20| お知らせ| トラックバック 0| コメント 0

準備その1は、髪を染める?

先日、娘と出かけたとき。

下りのエスカレーターで後ろ(上)から私の頭を見下ろした娘が
「おかーさん、白髪こんなにあったっけ?」


がびーん!



11日からお客様をお迎えするにあたって身だしなみは整えないと、
ということで今日は髪を染めにASTA AVEDAに行きました。

ここはavedaの製品を使っているので、髪にもいいし、
染めてもらっているときに花に包まれているようにいい香りがして、
ほんとにリフレッシュできます。

自然素材の製品のカラーはもつのか?と最初は疑問だったけど、
なんと前に染めてもらってからもう4ヶ月ぐらい経っていたそうです。
バッチリもちます!

今日はヘッドスパもしてもらったら、
年末ぐらいからひどかった肩こりがすごく楽に。
気持ちよかった~!


さ! 明日から「泥あそび展」の準備、本格的に動くぞぉ~!






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-07(Wed) 00:34| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

お知らせーその1「奄美の泥あそび展」やります!

1月11日(日)12日(月)~27日(火)の1716日間、
都内・西荻窪で「奄美の泥あそび展」を開催します。
(1月10日修正:会期を変更しました)

詳細はこちら


もうすぐだっていうのに、まだほとんど手つかずの状態で


お手伝い、随時募集ですので、奇特な方はコメントください。
ただし交通費・時給は出ませんので悪しからず(^^;;




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-05(Mon) 23:15| お知らせ| トラックバック 0| コメント 3

たいへん長らく

ご無沙汰いたしました!

昨年は5月半ば以降、
本業を休止せざるを得ない状況で、
ブログも完全にストップしてしまいました。

今年は徐々に再起動していきます。

さっそくお知らせしたいこともありますが、
明日以降、なるべく早めに! ということで。


今年もよろしくお願いいたします。
みなさまに幸多い年になりますように。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-05(Mon) 01:54| お知らせ| トラックバック 0| コメント 0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

