プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

18日「ズームインスーパー」

元ちとせさん&中孝介くんのライブに行ってきました。

日テレの「ズームイン!! SUPER」のライブ。
明日(18日)に放送されるそうです。
朝、5:20~8:00。

ふたりの「糸繰り節」は放送されるんでしょうか。


早起きしてごらんください。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-08-17(Sun) 21:41| 奄美| トラックバック 1| コメント 3

昭和34年古仁屋

まずはクリックで拡大してご覧ください。

albm01

albm02

algm03

albm04

びっくりしました。

父から、昔、古仁屋の大火の取材に行ったことがあると聞いたことはあったのですが、
まさかその写真があったとは。

父の家にあったたくさんのアルバム。娘がたまたま手に取って開くと
「お母さん、古仁屋だって」


鹿児島から船で、ずいぶんかかっていった。
名瀬から古仁屋も、船だったかな、バスだったかな、覚えてないな。
奄美の大きな町でたいへんな火事があったらしいから取材に行けって言われていったんだ。
どんな大きな町かと思ったら、小さな家ばかりで拍子抜けしたよ。

そんな話を聞きました。

昭和34年1月5日からの奄美入り。私が産まれる前の、古仁屋の風景。
古仁屋の裏の山に広がる段々畑。島で聞いた「戦争中は山の上まで畑にしたのよ」という言葉が、2ぺーじ目にあります。

大島海峡の向こうに加計呂麻島が横たわる姿は、いまも変わりません。

焼け落ちた瀬戸内町役場の周辺を歩く人々。
バナナが下がる店の奥には港が見えます。

真っ黒に焼けたサボテンは、炎の強さを物語っているのでしょう。

父が一緒に写真を撮った旅館の娘さんは、いま、どうしていらっしゃるでしょう。


そして、おまけ。
父の奄美土産を一生懸命持ち上げるのは、もうすぐ3歳になる兄。

albm05

きっとはじめて見るパイナップルだったんでしょうね。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-08-15(Fri) 00:02| 奄美| トラックバック 1| コメント 7

ハート模様のタネ

「今年は日当たりの強いところにグリーンカーテンをつくるぞ!」
と思い立ったのがGWの頃。

ニガウリのほかに、ヘチマ、朝顔、フウセンカズラを植えました。
ヘチマは苗の段階で水やりができず枯れてしまったけど、
朝顔、フウセンカズラは元気です。

朝顔はかなり密生させないと、グリーンカーテンにはなりません。
フウセンカズラは南の植物(外来種です)なのでどんどん伸びます。

kazura

この上の方は2階の庇にぶつかって、横に伸びてます。

タネもどんどんふくらんできます。

kazura_tane

昨日、とったタネを出して牛乳パックに入れたら、こんなにありました。

kazura_tane1

ひとつのフウセンに3つタネが入っていて、
これが全部落ちたら来年大変なことになるので
ちょっと茶色っぽくなってきたところでとっています。
(タネができる時期としてはまだ「序の口」だし……)

このタネ、よく見ると……

kazura_tane2

自然にハート模様が入ってるなんて、かわいいでしょ。

来年植えてみたいという方、差し上げますよ~。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-08-10(Sun) 17:10| 季節| トラックバック 0| コメント 0

残暑お見舞い申し上げます

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

相変わらずブログの更新ができない日が続いていますが、
その間にもグリーンカーテンとして植えたニガウリはすくすく育っています。

nigauri

一間の窓がすっかりニガウリで覆われました。
室内から見るとこんなです。

nigauri_in

日中ほとんど家にいないけれど、
緑を通して入ってくる風はとっても涼しくて、
朝晩、ずいぶん楽です。

放っておくとどんどん実がなるんですが、
子ども達は「にが~い」とあまり食指が動かないので
ご近所に食べてもらってます。

子どもらにとってはこっちの方がうれしいみたい。

kyuri

キュウリです。去年はうどん粉病にやられてしまったけど、
今年は葉が密集しないようにこまめにとっているせいか、
こちらもどんどんなっています。

さながら夏の収穫祭。

natsunominori

さらにムスコが大喜びだったのがこちら。

jaga

自家製のジャガイモ、キュウリ、コーン、ミニトマトのポテトサラダという
夢のような一品がつくれました。



まだまだ暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしください。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-08-10(Sun) 16:48| 季節| トラックバック 0| コメント 3

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

