プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

瀬戸内町カレンダー

先日のカレンダーの記事

旧暦、十二支、六曜、二十四節気、潮名、月齢まで入ってて、さらに予定も書き込めるのがないかな~


と物欲しげなことを書いたら、気のきく何でもありさんが瀬戸内町のカレンダーを送ってくれました。


setouchi_cal_2 旧暦、十二支、六曜、二十四節気、潮名、
 月齢(新月・半月・満月)それに
 島口の教えまで入ってて、予定も書き込める!
 さ~すが~!
 写真も、その月にあった風景や行事のものまであって、
 「かゆいところに手が届く」ようなカレンダー! 

 さらに、表紙は……



setouchi_cal_1 ごめん、撮った位置が悪くて、寸詰まり
 各集落の世帯数・人口数の表がついてる!
 これ、けっこう役に立ちます。
 年が変わって表紙をビリビリしても、
 これは捨てずに取っておこう。

 金具を使わずに綴じてあるのも、好みです(^^)

 何でもありさん、ありがとー



この「癒しの島せとうちカレンダー」は瀬戸内町のHPからも注文ができるようですよ(PDFが開くようになってるところが、好みじゃなくて残念!)








↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-31(Mon) 15:48| 奄美| トラックバック 0| コメント 4

半月のドライブ

昨日は具合が良くなった娘と、腰の重い息子を使って、本棚の整理。

仕事の資料にと取っておいた本や雑誌を思い切って減らし、本棚ひとつ、ほとんど空にして、それを息子の部屋に移した。本棚(1)が置いてあった場所には、別の本棚(2)を動かす予定だけど、本棚(2)の整理まではできず。本棚(1)があった場所は広々としたけど、床には束ねた本が山積み

大晦日と元旦のバイトがなくなった娘が、「今日は下宿に戻って、大掃除兼荷造りをする」というので、夜になってから車で送っていく。

車中で小さい頃の話をしているうちに、娘から私の昔の恋愛話のリクエスト。ところが、ほとんど覚えてない。「最初に付きあった人って?」「……誰だっけなぁ……」「え? 覚えてないの?」「……うーん、すぐには思い出せない」。我ながら薄情だなと思う。

道は空いていたので、1時間かからずに娘の下宿に到着。「せっかくだから、ちょっとドライブしようよ、どうせ帰っても、もう片づけしないでしょ」と言われ、1時間ぐらい離婚した娘の父親とのこととか、その前に婚約破棄した話とかしながらドライブして、帰る。

を下宿に置いてから、半月を見ながら、昔のオトコたちって……と首をかしげながら家に戻った。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-31(Mon) 11:46| 家族| トラックバック 0| コメント 0

腸はウォータースライダー

の具合はだいぶ良くなり、私もどうやら無事らしい。

今日の午後から医者が年末年始休暇になるので、再診。
この医者、なかなか説明がうまい。「えっと、いま腸がどうなってるかっていうとね」という感じで、気さくにわかりやすく説明してくれる。

前回は初診だったんだけど、「胃と腸の間が、完全にじゃないけどふさがってるから、一度にたくさん食べたり飲んだりすると、腸に流れなくなってあふれちゃう。吐いちゃうのは、そういうこと」と言われて、「ほぉ、なるほど、こりゃわかりやすい!」と感心した。

今回のヒットは「腸って、ウォータースライダーみたいなものなの」。腸壁で水分を吸収しながらも、水分を出している。それでウォータースライダーみたいに中のモノが流れていく。だけど、いまは腸が腫れている。そうすると水分が吸収できないから、腸の中の水分がふえる。下痢っていうのはそういうこと。「ほぉぉぉぉ!」

で、いまは腫れがひいてきて、こんどは吸収できてなかった水分を一生懸命吸収しようとしてる。そうすると、今度は人によっては水分が吸収されすぎちゃうこともある。「便秘だ!」そう。「下痢と便秘を繰り返しやすいっていうのは、そういうことなんですか」そうそう。

僕はね、月曜になると必ず下痢なの。これはもう精神的なものなんだよね。腸ってデリケートなんだよ。でもこのくらいなら、もう整腸剤だけで大丈夫だよ。


のバイト先から治癒証明が必要と言われてたんだけど、「ちゃんとした書類だとお金かかっちゃうから」と病院の名前の入ったメモ用紙に、症状が改善して他への感染性は消失したというメモを書いて、押印。「これでもちゃんとした証明になるんだよ」と渡してくれた。

これで心安らかに年越しができそうだ……けど、仕事場の片づけと家のあちこちの本の整理が手つかずなんだなぁ。。。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-29(Sat) 18:51| 家族| トラックバック 0| コメント 4

「エコ」とか「ロハス」とか

今年は「エコ」とか「ロハス」とか、ずいぶん目にしたり耳にしたり。
「山川さん、好きそうだよね」と言われたことも何度か。

「好きそうだね」と言われると、答えに困る。別に私は「エコ」や「ロハス」が「好き」なわけじゃない。ブームだからマイバッグを持ってるわけじゃないし、「ロハス」な暮らしをしたいから島に通ってるわけじゃない。

節電する、節水する、使わないものを買わない、廃棄後もいつまでも有害物質が残りそうなものは買うときによく考える、添加物のたくさん入ったものより信頼できそうな素材でちゃんとつくられていそうなものを食べたい……。そんなことは、ごく普通のことだと思う。その結果が「エコ」なのかもしれないし、もしかしたらちょっと「ロハス」っぽいのかもしれない。

島で、森や海に行くと、「森に入らせてもらってる」とか、「海に入らせてもらってる」と思う。私も生きてるし、森や森の中の木々や草、動物や虫も生きてるし、海も魚もサンゴも生きてることを実感する。

でもそれが「自然との共存」ということばになったとたん、そこに「私」が感じられないし、私が見かけたルリカケスも、アマミノクロウサギも、ナマコも見えなくなってしまう。「自然」って、なんだろうと悩んでしまう。

私はムズカシイことを考えるのが苦手だ。これは今年後半、つくづく思った。ムズカシイことばで語られることに、私は実感が持てないのだろう。私はすごくわがままだから、自分に近いことしか切実に感じられないのだろう。

オーガニックなものが「好き」だからそれを選ぶのではなく、つくってくれる人が農薬で病気になってほしくないし、継続して作物を育ててもらうためには元気な土が必要だから、そういう野菜を食べたい。それがたまたま「オーガニック」というくくりになっているだけ。

出発点は、いつも私。私がどんなものを欲しているかだったり、もし立場が入れ替わって私がつくる側になったら、つくることに喜びを感じたり、つくるものに自信を持てるか。私の判断基準はそこなのだと思う。

でも、「たまにしか使わないからこれでいいや」っていう買い物もするし、外出先で時間がないときはコンビニ弁当やファーストフードも食べるし、「喫煙所はないのか~!」とイライラすることもある。

だって私は「エコ」や「ロハス」を目ざしてるわけじゃないから。私が精神的に楽でいられるように暮らしてるだけだから。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-28(Fri) 19:06| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 4

ノロだけどノロじゃない!

えー、昨日の予告とは裏腹に、まだ元気です。
というか、娘は基本的に同居してなくて(出戻りは1月)、いちばんひどい時は家にいなかったから大丈夫……なの、かな?

で、今日知り合いに「娘がノロウィルスに感染した」ってメールしたら、

「お嬢さん、ノロですか」


一瞬、かたまって頭がパニックしてしまいました。

 いや、確かにカンが鋭いところはあるけど……
 でもうちの家系、少なくとも5代前まで奄美はいないし……



てなことが頭の中をめぐりつつ、同時に「あ、ノロウィルスのことか」と気づき、メールのこの1行だけでグッタリ疲れたのでした


あーもー ややっこしいなぁ、ノロウィルス!












↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-27(Thu) 17:59| 家族| トラックバック 0| コメント 0

不調な2007年の総決算?

がノロウィルスに感染した。
医者が笑顔で「お母さんもうつりますよ、明日か、明後日ね」と予告してくれた。

うぅぅぅぅ、相当苦しそうだなぁ……。
下痢と嘔吐、腸が締め付けられるように痛いそうだ( ̄○ ̄;)

今年は長年あたためていた奄美の本を、2月に『奄美の島々の楽しみ方』(双葉社)として刊行。幸先のいいスタートと思った。ところが反動が来たのか、春は脱力。仕事に集中できない日が続いた。


...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-26(Wed) 19:54| 家族| トラックバック 0| コメント 2

カレンダー

cal_isson 田中一村カレンダー
 いただきました~。

 全部旧暦と十二支、六曜が付いています。

 来年のメインカレンダーになります。
 感謝、感謝。





cal_tkr_hyo1 こちらも毎年好きな
 トカラカレンダー。
 来年版はブックタイプです。



cal_tkr_naka
 こちらも全部旧暦と六曜が付いています。
 十二支はないけど、二十四節気付。







見比べてると、旧暦、十二支、六曜、二十四節気、潮名、月齢まで入ってて、さらに予定も書き込めるのがないかな~とか段々欲張りになります(^^) 実際にはそんなに使わないんだろうけどね。

PCには日めくりをインストールしてあります。これはほんとに充実してます。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-25(Tue) 21:35| 奄美| トラックバック 0| コメント 2

今年最後の3連休のシメに

息子と友達を連れて、「ナショナル・トレジャー」見に行ってきました。

まだ字幕はキビシイ子ども達。しょうがないので吹き替え版。ニコラス・ケイジの声が、「あー この声、誰だっけな~ つい最近もよく聞いてるんだけどな~」と気になってしょうがなく、映画に集中できない母の横で、子ども達は身を乗り出して引き込まれてました。

リンカーン暗殺の話がきっかけというので、子ども達にわかるかなぁと多少心配してたんだけど、そこはディズニーピクチャーズ。ムツカシイことなんかわからなくても充分楽しめるストーリーになってました(大人としては、途中から「あれ? この人、こんないい人になっちゃうの?」というのがひっかかりましたが

で、タイトルバックで声優さんの名前見て、「そうそう大塚明夫だ! ブラックジャックだ!」とやっと納得。息子がいつもCATVで見てるのにすぐに思い出せないなんて、ちょっとショック

帰り道、おっきな満月を見ながら、子ども達は「サンタさんって、どうやって入ってくるんだ?」「不法侵入だよね」「SECOMしてるのに、なんで入ってこれるんだ?」と3人して「?」を連発。
「テレポーテーションだよ」とマジメに口を挟むと、「え じゃ、サンタさんって、超能力者なの」「ちがうよ、エスパーじゃないの」「宇宙人か」とケンケンガクガク。
5年男子ってかわいいな~ みんな、サンタさん来るといいね





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-24(Mon) 23:36| 家族| トラックバック 0| コメント 2

うづのクリスマス

moyamoya


このウニのようなボール、噛み具合がいいのか、えらくお気に入り。
以前、夏祭りで息子がもらってきたのをガシガシ噛んでヒモをちぎってしまったので、新しいのをうづのクリスマスプレゼントにした。

クイックイッ この手がかわいい




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-23(Sun) 21:43| うづら| トラックバック 0| コメント 2

キャンドルナイト

「100万人のキャンドルナイト」の今日、うちもキャンドルナイトでクリスマスパーティ。

キャンドルナイト


ちょっと早いけど、家族が揃えるのが今日しかないので。

今年はクリスマスケーキを買ったので、いつものようにケーキつくって食事の用意して、てんてこ舞いで「もうヤッ!」となることもなく、平和に準備。食事の用意も子ども達と一緒にテキパキできて、こんな小さなことが「今年はいいクリスマスだな」と思える。

電気を消して、キャンドルを4つテーブルに置いて、「メリークリスマス」。

ろうそくって、けっこう明るいんだね
ろうそくの灯って、なんかあったかいよね
ふだん何気なく電気つけてるけど、電気もろうそくもないところで暮らしてる人たちもいるんだよね

ほんわかムードでゆるやかなクリスマスパーティになった。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-22(Sat) 23:06| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

胃ガン検査後遺症?

月曜日に胃ガン検査をして以来、今週はお腹がはってる。

胃ガン検査、初めて受けたけど、ハードな検査だった。
まずバリウム160cc飲んで、レントゲン。これが回転式の台。竹をタテに半分に割ったようなスペースに直立すると「はい、バー握って下さい」で左右のバーを握ると、グイーンと水平になっていく。と、「はい、右から2回、下向きになってぐるぐるまわって。もっと速く!」ここですでに「ひー 胃ガン検査ってこんなもの?」。
要はバリウムを胃壁全体に行き渡らせるためらしいんですけど……。

で、「少し右向いてー はい! そこで止まる! 息止めて、止めてっ!」とか叱咤されながら検査が続く。そのうちに頭が下の状態で「しっかりバーを握って! はい、息を止める!」とか、もうたいへん。逆さ向いた状態で、「これって、お年寄りには相当ハードだよな……」と転落する人がいないのかなんていう心配までしてしまう。

なんだか夢中というか、わけもわからずハードな指示を受けている間に、検査は終了した。

終わってから下剤を2錠渡される。バリウムは腸で固まりやすいから、下剤を飲んで遅くとも翌日の夕方ぐらいまでには全部出すこと、白い便が出るがバリウムなので心配はないこと、水分を多めにとってとにかくバリウムを出すこと、と念を押される。
私は昔から下剤がききにくいので、下剤を2回分もらっておいた。

家に帰ってから下剤と一緒に渡された注意書きを見ると、
腸閉塞、消化管穿孔、腹膜炎を予防するために

なに? 腸閉塞?
バリウムが長時間腸内に残っていると、腸が詰まる→腸閉塞、消化管に穴があく→消化管穿孔、腹膜炎になることもある……げげっ!

下剤の効果は劇的というほどでもなく、翌日、もう一度下剤を服用。
白っぽい便は出たけど、果たして全部出たのかどうかは……どうやって調べるんだ!?

な~んだか、その後も腸がはってる感じがするんだけどなー。

そういえば、少し前からもちょっとおなかがはってたっけな、ということは単なる運動不足? それともバリウムが残ってるの~?




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-21(Fri) 22:00| 健康とか体調とか| トラックバック 0| コメント 0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

