プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

越後湯沢

etchigoyuzawa




 27~28日、越後湯沢へ行ってきました。


inamoto




 宿泊先のいなもと旅館の入口にはこんな車が。


cap




 ダイハツ ミゼットのガソリンタンクキャップ



carol






 キャロル リアウィンドウのカーテンがいい雰囲気


360




 スバル360 ドアは前開き キャンバストップ


bus




 ボンネットバスはネコバスカラー


pilot






 パイロットウィンカー 大好きです


inekari




 このバスに乗って稲刈りをしてきました


tanbo




 田んぼにボンネットバスがよく似合います。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-30(Sun) 14:45| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 2

ムスコが喜んだもの・こと

ashika






 古仁屋散策



champom




 なにわ食堂のちゃんぽん



seisui






 清水



honohoshi




 ホノホシ海岸


yadori




 ヤドリ浜


monsoon




 カフェ・モンスーンからの景色


dorota




 泥田で魚捕り


turi




 海で釣り


dorozome






 泥染め体験



kurasaki




 倉崎海岸





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-30(Sun) 00:13| 奄美| トラックバック 1| コメント 3

海オンチ卒業?

私の海オンチ話は『奄美の島々の楽しみ方』で告白済みですが、今回はムスコが一緒だったので、海に入ることに。もちろん私とムスコだけじゃこわいので、Little Lifeさんにガイドをお願いしました。

夏休み中に25m泳げるようになったムスコも、海は初めて。浜でゆっくり呼吸の練習をして、時間をかけて海にからだを慣らしていきます。ぽっかり海に浮かんで漂ったり、シュノーケリングの姿勢を練習したりして、少しずつ深いところへ。

「足の着かないところはちょっと……」と言っていたムスコも、きれいな海に誘われるように浮き輪につかまりながら泳いでいきます。

すると……「ようこそ!!魅惑の世界へ」


うっそー! 私はここへは行けないと思ってたのに、ここですか?

ほんとうに吸い込まれそうな世界でした。
Little Lifeさん、ありがとう! 



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-29(Sat) 23:59| 奄美| トラックバック 0| コメント 2

まもるくん

加計呂麻に渡って、まず会いに行ったのは「まもるくん」。

mamoru はまさんのブログでも話題になっていたのですが、
 改めて足許を確認すると、
 コンクリで堤防にしっかり密着しています。

 しかも「お色直し」の証拠、ペンキの点々が。



あれ~? 前はこの足を、スタンドみたいのに差し込んであったと思ったけど、自分で書いた記事を読み直したら、聞いた話を見たように記憶している? やっぱり「区長さんが抱きかかえて避難させる」というのが強烈だったんですね。

というわけで、いまは台風が来ても雨にも負けず、風にも負けず、波にも負けず、ここでしっかり子ども達と集落の安全を守ってくれています。

「まもるくん」は4,5年前に、伊子茂青年団が子ども達の安全を守るためにここに立てたと聞きました。落書きなんかしたら大騒ぎですね。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-29(Sat) 23:55| 奄美| トラックバック 0| コメント 6

せとうち海の駅

21~25日、私にしては短い奄美滞在のご報告をいくつか。


まずは21日、加計呂麻直行です。
フェリーの乗船券を買って2階のレストランでお昼。
1階ではお魚やイセエビも売っています。

shibi
 シビ、札ののっているのが¥680。










g_den
 太陽光発電もしているようです。







fureai
 外には「ふれあいプール」。
 これ、前も気になったんだけど、どう見ても足湯?
 でも「ふれあいプール」の看板。

 のぞいてみたら





hitode

 やっぱりふれあいプールでした。













↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-29(Sat) 23:49| 奄美| トラックバック 0| コメント 0

「ピカるちゃん」はえらい!

pikaru 最近のお気に入り、
 近所のドラッグストアで見つけた「ピカるちゃん」。

 水拭きだけでレンジまわりがきれいになる?
 ほんとかなぁ? 
 でも¥258だし、試してみよう。

 使ってみたら、これがほんとにきれいになる!





...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-20(Thu) 22:28| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 2

環境危機時計

「環境危機時計」。はじめて知った。

環境危機時計:世界平均14分進む 日本は9時34分毎日新聞

旭硝子財団が毎年この調査を行っているとのことで、同財団のHPには96年度からの調査概要や調査報告書がダウンロードできる。

...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-19(Wed) 23:07| エコとかLOHASとか| トラックバック 1| コメント 2

澤乃井園とへそまんじう

tamagawa
 連休に青梅の澤乃井園へ。

 12日に東京にもかなりの雨を降らせた台風9号の影響で、
 多摩川はかなり濁っていて流れも速い。





tuukoudome 上流の小河内ダムの放水の影響もあってか、
 多摩川沿いの御岳渓谷遊歩道は通行止め。
 ちょっと歩きたかったのだけど残念。

 街中で暮らしていると、
 雨が止んでしまえば台風のことは忘れてしまう
 ということを改めて実感。

石清水豆腐の冷や奴を食べて、おいしかったのでおみやげに。ムスコが食べたソフトクリームも濃い味が懐かしく、小さい頃、夏の旅行先でソフトクリームを食べさせてもらったことを思い出す。あの頃はソフトクリームだってちょっと特別なおやつだった。





...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-18(Tue) 20:18| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

炊飯鍋ご飯


suihannabe ご飯を炊飯鍋で炊いてみた。









内側に二合、三合の水量ラインがあって、「ちょっと少なめ?」と思ったけど、初回なのでライン通りの水加減にしてみたら、やっぱり固め。でもご飯の一粒一粒が立っていて、おいしい。おこげもできてうれしい。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-09(Sun) 22:03| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 2

LOHAS studio

所沢のLOHAS studioを訪ねた。

LOHAS studioは無添加リフォームを行う会社。
本社は大宮にあり、埼玉県内を中心に10店舗ほどの支店がある。
所沢店はリフォーム会社の打合せスペースというよりインテリア雑貨店の趣。

リフォーム会社なんて、用がなければ足を踏み入れない場所だけど、
ここなら雑貨を見に立ち寄れる。




...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-07(Fri) 21:59| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

1L → 10L

Volvic のプログラム1L → 10L

Volvicがミネラルウォーターの売上の一部をユニセフに寄付し、ユニセフがアフリカに井戸を新設し、10年間のメンテナンスを行う、というプログラム。売上1Lで10Lの清潔で安全な水が生まれる計算になるらしい。

ということでこの夏はVolvicをよく買っている。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-07(Fri) 18:42| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

poco

1poco=100g CO2の削減

地球温暖化防止のために、京都議定書で定められたCO2削減目標はひとり1日15poco。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-07(Fri) 18:29| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

娘の引越と久しぶりの自分の部屋

8月末に娘が家を出た。

これまで家からお引き取りいただいた人や勝手に出てった人はいるけど、曲がりなりにも「独立」という形で送り出したのは初めて。

引っ越し先がそんなに遠くないこともあってか、ダラダラ何日もかけて引越をするのに呆れて「明日、ほとんど運ぶからね!」と引導を渡し、「片づけは自分で少しずつやる」というので後は任せた。


...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-09-07(Fri) 18:22| 家族| トラックバック 0| コメント 0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

