プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

覆水

  いまそこに生きている人以外とも心を通わせていたんだと思います。
  ネコや鳥とだって、あるいは石とだって。
 
その人は、まず肯定してくれる人だったそうだ。
どんなときでも、いいところを見つけて「よかったね」と言い、
人の悪口は「そんなこともあるかもしれないね」と言ったそうだ。

「さういう人に わたしも なりたい」

思いながらもネコさえ激烈に叱りつけ、脅えさせる。 

ごめんよ。
いくら心のうちで呟いてみても、まだネコには届かない。


取り返しがつかない とは思いたくない。
でも取り返すことのなんと難しいことか。

取り返す ではなく 新たに築かなくてはならないのだろうな。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-27(Fri) 19:02| ひとりごと| トラックバック 0| コメント 0

柔道着

先週火曜からが柔道に行きだした。
1回2時間を週2回。
一度一緒に見学したとき、相当ハードだなと思った。

は運動嫌い。
一昨年、夏になる前に「泳げるようになりたい」で
短期水泳教室に行って、めでたく泳げるようになり、
楽しくなって通い始めたものの、
元気に行ったのは最初だけ。

子どもの習い事なんてそんなもんよね
とは思ったけど、出資者としてはなこともたびたび。

お決まりの、クロールで息継ぎができるように、から進まなくなり
ついに「やめる」と言った前科持ちだ。

普段も、ちょっとしたことですぐになる。
おまけに引きずるタイプだから手を焼くことしばしば。
そんな軟弱者に、こんなハードな練習、続けられるのか?




...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-24(Tue) 23:19| 家族| トラックバック 1| コメント 0

このごろ言われること


「もう、自分の主張をするべきだ」

ことばは違うけど、何人かから同じことを言われている。


人の本を書く。取材記事をまとめる。
もちろん自分の視点から、ではあるけれど、
主張しすぎないようにまとめてきた。

そうして私は自分の主張を押し出すことを
忘れてしまったのかもしれない。
臆病になっているのかもしれない。





...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-21(Sat) 18:38| ひとりごと| トラックバック 0| コメント 0

アオ

先日いただいたお手紙から。

Tさんは、彼もよくその「間」のことを南島の大事な要素として、
方言で「アオ」と言いますが、
「アオ」は日本の古語にも通じる言葉だ、と申しています。
たとえば方言で

「春ナッタト、テダ(太陽)ヌ ウテテ(落ちて)カラ
ヨ(夜)ヌ クレルン(暮れる)ガリ、
アオ(間)ヌ アン(有る)チバ」

などと使います。
(直訳「春になったら太陽が落ちてから日が暮れるまで、
間隔がありますね」)




テダ ヌ ウテテカラ ヨヌ クレルンガリ

このアオを、実感としてからだで感じていたいなぁ。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-18(Wed) 23:38| 奄美| トラックバック 0| コメント 2

こまねこ

komaneko 毎朝、神社の鳥居の下にいる。

 そういえば冬、このそばで震えていた
 毛の抜けたタヌキはどうしたろう。









↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-16(Mon) 23:11| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

何年ぶり? 井の頭公園

にえにえ仲間のkamezoさんと吉祥寺。

まずはハーモニカ横町でお昼ごはん調達。
昼間で開いてない店も多かったけど、
狭い路地の魚屋さんとか練り物屋さんとか、
江古田市場を思い出す。

maguro 魚屋さんの隣には無造作に、マグロの頭が。


いせやで焼き鳥買って井の頭公園へ入ると、横断幕と立て看ばっかり。

22 ここにも宴会22時まで時間厳守と。




...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-13(Fri) 20:27| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

ウサギとサメ

が朝ごはんをつくってくれた。

usa



朝からたまがり。


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-11(Wed) 10:45| 家族| トラックバック 0| コメント 0

桜吹雪

今朝の神社。

花はほとんど落ちてしまったのに、桜吹雪。
手水舎で手を洗って振り返ると、一面、桜のカーテン。
滝を裏側から見るとこんな感じでは、と思うほど
視界一面、花びらが斜めに降りしきる。

あぁ、ほとんど感じないけど風が吹いているんだ。

見上げる枝には花がないのに、なぜ?
カーテンをくぐって見上げると、
手水舎の屋根に降り積もった花びらが
いっせいに舞い降りてくる。

はげ~ きゅらさー。


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-10(Tue) 22:20| 季節| トラックバック 1| コメント 0

きゅうぬ ほこらしゃ

「いいよ、タダでやってあげるよ。
何もしてあげない大家さんだからそれくらいサービスだ」

それじゃ、こちらも。
筋肉痛の腕グルグル回して
リンゴのケーキ。

「お、焼きたてじゃな~い! うれしいねぇ」

はい、こちらも(^o^)


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-10(Tue) 22:09| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

春休み最後の日に

植木鉢の土を入れ換えてあげないと。

しばらく前から気になっていた。
昨日、子ども&友だちに手伝ってもらって
ほとんど植木鉢から出す。

たいていは鉢を逆さまにするとカポッと
そのまま出てくるけど、
マリゴールドは時間をかけて3人がかりで発掘。
チャイブの発掘もたいへんだった。

どれも、見えないところで根っこがしっかり
グルグル伸びている。

今日はヒゲ根を切ったり、
古い土と新しい土を混ぜたり、
寄せ植えの組み合わせを変えたりして植え直し。

所要時間4時間ほど。
しゃがんでいて、起ち上がると腰が痛くて
すぐにはまっすぐ立てずイテテテテ……。
そんな繰り返し。

慢性運動不足に長時間スクワット。
作業しているときは楽しいし、
途中でやめるわけにもいかないから
ぶっ続けでやったけど、
植え替えが終わったときには
足にきた。情けない。


、indoor planeの組み立てに失敗し
落ち込み激しい。
薄皮最中みたいなんだもの、こりゃたいへんだよ。
と言ってみても、救いにはならない。
自分で立ち直るのを待つのみ。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-08(Sun) 18:57| 季節| トラックバック 0| コメント 0

入学式

グリークラブが校歌を歌う中、
応援団が学部旗を掲げて
ゆっくり入場してきた。

あれからもう30年近いが、
「あぁ、入学したんだ」と胸にしみた
あのシーンは忘れられない。


有名なホールで
インターネット中継される入学式。

30年後、この子たちの胸に
去来するものはあるのだろうか。



建学の精神は「真心」だそうだ。
折しも「誠の島」の移住史再読中。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-05(Thu) 22:02| 家族| トラックバック 0| コメント 0

雪桜

1 今朝、近くの神社へ行くと
 散った桜が雪のよう。








2 咲き始めより
 いまごろの方が「桜色」になっている気がします。

 車が通った跡も、雪道のようでした。








↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-04(Wed) 23:01| 季節| トラックバック 1| コメント 0

桜の森の満開の下

skr 青空じゃないのが残念だけど、
 桜の樹の下は賑わってました。
 あっちもこっちも宴会だらけ。
 寝ている人が多いのは、やはりお疲れなんでしょうね。

 桜の樹の下では、どんな夢を見るのでしょうか。

hzkr
 すでに葉桜も。

 こうして近くで見ると、「こんなに白いんだっけ?」です。




ykyng
 ユキヤナギも満開。
 水場では子供たちが水遊びに歓声をあげていました。

 久しぶりにゆっくり散歩。
 でも箱庭の中を歩いているようでした。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-04-01(Sun) 21:03| 季節| トラックバック 0| コメント 0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

