プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

柿餅よりきなこ

kaki_mochi夏休み最終日のスーパーで発見。
「あぁ、もう秋ねぇ……」


中は……「柿あん」?


なんでマンゴーの、
それも香料のマンゴーの香りがするんだろう。

やっぱり桜餅にはかないません!!!



うづは一緒に買ったわらび餅のきなこが好きです。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-31(Thu) 22:54| 料理| トラックバック 0| コメント 0

「カラになると気持ちいいでしょ?」


大腸の内視鏡検査に行ってきました。
検査前に大腸をカラにして、モニターで見せてくれます。

そこで言われたのが
「カラになると気持ちいいでしょ?」なんですが……




...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-30(Wed) 17:46| 健康とか体調とか| トラックバック 0| コメント 0

ヒミツキチ?


近所の友達と「秘密基地、つくる!」と言い出した息子。
ふたりでスーパーに行って、段ボールをたくさんもらってきました。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 21:41| 家族| トラックバック 0| コメント 4

娘の夢


歯が抜けそうになった。
というより、朝、早起きして歯磨きしてたら歯がぐにゅ~ってなった。

驚いてお母さんを起こしたら、
「そんなの、うづ(猫)の歯、入れときなさい」

えぇぇぇぇ! だってほら、こんなだよ!
騒いでいるうちに母がやっとちゃんと起きて、
「あららららら、たいへん、たいへん!」とオロオロしてる。

歯医者さん、行かなきゃ! 
弟は寝ているからそのまま寝かしておこう。

で、クルマに乗って歯医者へ。
母、娘、そしてなぜか、うづ。

クルマの中で歯がもう一本、ぐにゅ~。
「たいへん! うづの歯、2本使わなきゃ!」と母。

着いたところは動物病院。
診察室に入ると、診察台に先生が寝ている。
うづが「ここはボクの場所だ!」とばかり威嚇。
そのとたん、うづの歯がポロリ。

「ほら、この歯、入れなさい!」と母。
「えぇぇぇぇ! そんなのやだ~!」

そこで目が覚めたそうです。
思わず、歯をさわって確かめたって、そうでしょうね。

母は娘の歯よりうづの歯を抜くことを心配していたそうです。
別に「猫っかわいがり」してるわけじゃないんだけど(むしろ
邪険に扱ってるんだけど……)




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:52| 家族| トラックバック 0| コメント 0

8月26日


なぜか急にマザー・テレサの伝記を読みたくなった。




...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:52| 本とか映画とか| トラックバック 0| コメント 0

姉の厳しい指導


夏休みの初め頃に「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見に行った娘は
なんとかもう一度見たいと、弟を洗脳して「おかーさん、見に行こうよぉ」。

そこで、条件を出しました。


...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:50| 家族| トラックバック 0| コメント 0

トウモロコシの収穫

corn_2
小振りながらも、しっかり実の入ったトウモロコシが収穫できました。
皮がしっかりしていて、甘味があって、懐かしい感触&味です。







...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:46| 料理| トラックバック 0| コメント 0

星がいっぱいすぎるのも……


市の青年会議所の夏休みイベントで下の子どもは伊豆大島へ。
朝7時の集合にも、いつもの朝寝坊はどこへやら。
初めての飛行機にワクワクで、出かけました。




...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:43| 家族| トラックバック 0| コメント 0

なんて頭のいい……


小林照幸さんのノンフィクション「闘牛の島」
この方の著書を読むのは、フィラリア、毒蛇、海人に続いて4作目です。


徳之島の名牛、実熊牛が主人公。
血が躍ります。そして、泣けます。

やっぱり実際に闘牛、見たいですね。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:42| 本とか映画とか| トラックバック 0| コメント 0

模様替えをしました


どうも気分が持ち上がらない時期に、
思い切って部屋の模様替えをしました。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:40| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 0

コンロンカが咲きました


7月はじめにホームセンターでコンロンカを見つけました。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:39| 奄美| トラックバック 0| コメント 0

夏の笑い話


飯能より秩父よりに住んでいる娘の友達。
朝、目覚まし時計を止めたのに音が止まらない。
なんで? と思ったら、目覚まし時計じゃなく蝉の声だった。

寝室の外の木で鳴いてて、うるさい! そうです。

ちなみに娘の友達は、朝、通学途中でタヌキやシカを見るそうです。

「今日、○○ちゃんの家に行くけど、連絡取れないからね」
そう、その子の家は圏外。2階の部屋の窓からうーんと腕を伸ばすと
アンテナが立つ……こともある、そうです。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:35| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

国立天文台三鷹キャンパス

小学校の夏休みの宿題は「夏の大三角形を見る」。

ところが今年、星が見える日は母が外出、
「今日は見えるかも」とちょっと奥までクルマを出しても
2つは見えても3つ見えない、と星空に恵まれません。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:31| 家族| トラックバック 0| コメント 0

1000ピーストトロ

予定していた旅行が都合で行けなくなり、
「じゃ、家で楽しめるものを」と、ジブリのジグソーパズルを買うことに。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:28| 家族| トラックバック 0| コメント 0

川遊び


いきなり、子ども達と秩父方面へドライブに。
途中で、「あそこなら川原に下りられるよね」という場所を思い出して
行ってみたら、他に2組ぐらいしかいなくて川遊びに突入。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:26| 家族| トラックバック 0| コメント 0

南原竜樹さん新刊3冊


以前、著書のお手伝いをさせていただいた南原竜樹さん。
7月に新刊をほぼ同時に3冊刊行です。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:24| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 0

「島へ。」9月号

shima_he
「島へ。」9月号(海風舎)に短いエッセイが掲載されました。

950字で奄美群島の島々を要約して書いています。
読んでくださいね。







↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:17| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 0

トンボ、トノサマバッタ、トウモロコシ

tombo
7月末、洗車後、立てたままにしてあったワイパーにトンボが。






...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:15| 季節| トラックバック 0| コメント 0

隊員さんのスタミナラーメン


子どもが航空自衛隊入間基地の見学に行ってきました。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:09| 家族| トラックバック 0| コメント 0

ヨガ再開


ヨガを再開。
でもアシュタンガをやるには体力が不安。



...read more
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:03| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

夏の思い出18話、まとめて公開


またもやずいぶん更新をサボってしまいました。

子ども達の夏休みもそろそろ終わり。
子どもも今晩はテレビを見ずに「一行日記」をまとめて書いています。

親子共々、まとめて日記の時期です。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-08-29(Tue) 17:01| 家族| トラックバック 0| コメント 0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

