プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

明けまして 3日目

100103_1

遅くなりましたが、明けまして おめでとうございます。
みなさんにたくさん楽しいことがありますように!
今年もよろしくお願いします。



2年続けて年賀欠礼だと、年賀状を書くことから遠ざかってしまいました。
年が明けてから年賀状を書いたけど、2年欠礼するといただく年賀状も少なくなってしまいますね。
なかには、亡父宛の年賀状が転送されてきて、「あれ、この人に知らせてなかったっけ?」と慌てたり。

元旦は家族揃って初詣に行ったり、年末の大掃除で出てきた羽子板(娘が小さい頃おばあちゃんにもらったもの)で汗かいたり、「ワンピース」を見に行ってゼロ巻もらったり。
2日はちょっとお出かけ。夜から娘の友だちが泊まりに来て、今日は一緒に餅つき(餅つき機です)したり。

そうそう、餅つきしたもち米は、息子たちが春に田植えをしてつくったもの。

100103_3

もっちり、しっかりしたお餅ができて、「田植え前の石拾い、しろかき、たいへんだったなー」と話を聞きながら、おいしさも一入。あんこ、きな粉、大根おろしでおいしくいただきました(お餅の写真は取り損ねました)。

あ、トップの写真は自由の森学園の生徒たち(今は卒業した子ども達)の木版画カレンダーです。どの絵も、画面には収まりきらない勢いが。

100103_2

もし、まだカレンダーが足りない!という方はいかがですか? 
1部¥1000。こちらからどうぞ。


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2010-01-03(Sun) 21:31| 季節| トラックバック 0| コメント 1

冬眠準備?

昨日のヒキガエル。
今日は1日外出していて、もういないだろうとトマトの根もとを見たら……

090924
カメラのフラッシュが調子悪く、わかりにくいですが。。。

お尻の方、半分、土に埋まってました。
冬眠の準備なんでしょうか?


明日はどうなっているかなぁ。
うちには凶暴なヤツがいるので、気をつけないと……。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-09-24(Thu) 22:35| 季節| トラックバック 0| コメント 0

庭にヒキガエル

090923

トマトの根もとにいました。

撮影用に一時捕獲して、すぐに戻してあげました。
有毒だったんですね(汗)





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-09-24(Thu) 00:18| 季節| トラックバック 0| コメント 0

すっかり秋

日中の日差しはまぶしくても、空気はもう秋。

090921_1

学園も、秋色。
いつの間にかセミの声は聞こえなくなりました。

来月は25周年、学園祭と大きな行事が続く。その間に稲刈り、学年行事、カフェの準備も本格化する予定。

090921_2



過ごしやすくなってから眠くて眠くてしょうがないけど、そんな呑気なことを言ってられるのも今のうちかもね。。。

090921_3






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-09-21(Mon) 21:43| 季節| トラックバック 0| コメント 0

ハート模様のタネ

「今年は日当たりの強いところにグリーンカーテンをつくるぞ!」
と思い立ったのがGWの頃。

ニガウリのほかに、ヘチマ、朝顔、フウセンカズラを植えました。
ヘチマは苗の段階で水やりができず枯れてしまったけど、
朝顔、フウセンカズラは元気です。

朝顔はかなり密生させないと、グリーンカーテンにはなりません。
フウセンカズラは南の植物(外来種です)なのでどんどん伸びます。

kazura

この上の方は2階の庇にぶつかって、横に伸びてます。

タネもどんどんふくらんできます。

kazura_tane

昨日、とったタネを出して牛乳パックに入れたら、こんなにありました。

kazura_tane1

ひとつのフウセンに3つタネが入っていて、
これが全部落ちたら来年大変なことになるので
ちょっと茶色っぽくなってきたところでとっています。
(タネができる時期としてはまだ「序の口」だし……)

このタネ、よく見ると……

kazura_tane2

自然にハート模様が入ってるなんて、かわいいでしょ。

来年植えてみたいという方、差し上げますよ~。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-08-10(Sun) 17:10| 季節| トラックバック 0| コメント 0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

