プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

何もない部屋

090806

父が亡くなって7ヶ月半。
やっと、マンションの荷物を全部引き上げた。
長かった。

この7ヶ月の間、父がやっていた会社の書類置き場になっていた場所。

私自身がここで生活しなかったせいか、感慨は何もない。
ただ、長かった やっとこれで一段落する と少し肩の荷が軽くなるような気がした。

荷物を整理していたら、幼い頃に使っていた食器とか、見覚えのあるもの、見たこともなかった古いもの、母の遺品もほんの少し出てきた。思い切って、どんどんゴミ袋に入れた。
入れられなかったのは、母が使っていた裁縫道具。これだけは、処分をお願いした人に委ねることにした。

取っておくものをレンタル倉庫に移し、がらんどうになった部屋。
もう、あとを見に来たいと思うこともないだろう。

明日、売買契約をし、売却代金は父の会社の借金返済にすべてまわす。

それが終わるまで、もう少し。年内には終わるかなぁ。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-08-07(Fri) 00:02| 家族| トラックバック 0| コメント 2

花見に行った記憶がないんだ

一昨日、ボソッとがつぶやきました。



「2月に奄美でたくさん見たぢゃん」と言っても、「え~ あれはさぁ……」
ソメイヨシノで花見をしたい! ってことですね。

いや、「花見をしたい」なんていう風流じゃなくて、花見、花見とあちこちで言ってるから自分もしてみたいってことか。


というわけで、昨日はお弁当つくって近くの公園へ。

090405_1_hanami

少し曇り空だったけど、花見の家族連れやグループがたくさん来てました。
ふだんは車が入らない園内に移動販売も来ててちょっとびっくり。

はやっぱり桜より弁当。

090405_2_bento


不格好なおにぎりは、が苦労して握ったひじきごはん。油ものが入ると握りにくいよね (^◇^;;
不格好でも、やっぱり外で食べるお弁当はおいしくて、ご満足いただけたようです。


私は今日出かけた先で、もう一度花見。
川の両岸、満開の桜並木がきれいでした。

090406_kawa_sakura






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-04-06(Mon) 19:02| 家族| トラックバック 0| コメント 2

卒業しました

今日はムスコの卒業式。

090324

5クラス、194名への卒業証書授与はサクサク進みます。

7年前、ムスメの卒業式のときは、中学の制服を着る子が多かったのですが、うちは中学、制服のない学校に行くので「みんな制服だったらどうしようか」。ちょうど(?)父の葬儀のときにスーツっぽい上下を買ったので、それで間に合わせることに。でも「ネクタイはぜったいヤだ!」というし、体育館は寒いので、ワイシャツの下にハイネックのセーター着用(帰ってきてから「あはは、後ろ前だったよ~」 おぃおぃ、中学生になるってのに大丈夫か?)

ところが今回は事前に配られたお知らせに「中学の制服は着用しないように」。多くの子は今日のためだけの服を調達したんですね。

は11月後半からほとんど学校に行かなかったので、担任の先生はが卒業式に出席するか心配だったようです。

でも、学校に行かなくなったとき、から
「卒業式だけは出なさい。そのときまわりから、あんなヤツいたっけ?とか言われても、卒業式っていうのはそれまで育ててくれた人やお世話になった人に『卒業します』っていう報告をするときなんだから」と言われ、もそれは納得して約束したので、みんなと一緒の卒業式になりました。

入場のときはちょっと緊張してるようだったけど、卒業証書もらって席に戻るときも、退場のときも、ものすごい晴れ晴れとした顔してて。それを見て「あぁ、それだけキツかったんだな……」と改めて思ったり。



それにしても、小学校の隣の保育園で1歳から一緒だった子たちの小学校卒業。
みんな、大きくなったねぇ。。。いろんなことがあったけど、過ぎて、振り返ってみればあっという間。

この子たちが、これからもつつがなく育っていけますように。








↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-03-24(Tue) 19:32| 家族| トラックバック 0| コメント 3

チャリ難続き

その1 電動アシスト自転車が故障

充電残量表示が点滅したまま、アシストしてくれません。
充電はしてあるのに、なぜ?

電動アシストが使えないと、ただの重チャリ。
坂道上るのは普通のチャリ以上に脚力が必要で、
坂の多いうちの周りはキツイです。


うちのはY社のなんだけど、いちばん近い自転車屋さんに行ったら
「あ~ うちはY社扱ってないんですよ。
取引がないんで、部品の供給もしてもらえないんです」

がび~ん!

「近くで、どっかないですかね?」
「この辺はねぇ……B社が多くてねぇ。。。
量販店なら扱ってるけど、スーパーとかだと、
部品は取り寄せてもらえても、
技術者がいないから修理できないって言われたっていうお客さんもいましたよ」


げーっ みなさん、
スーパーの自転車売り場に「修理します」ってあっても要注意です!


Y社のHPから別の自転車屋さんが扱っていることを発見。行ってみたところ……

「乗ってるときに、OnとOffとか、エコモードの切り替えとか、頻繁にやったでしょ?
それやっちゃダメなんです」
「え? そうなの?」
「それと、Onにしてすぐこいじゃダメ!」
「え? すぐ乗っちゃダメなの?」
「少なくとも3秒は動かさないでください」

えぇぇぇぇ!?!?!? そ、そんなぁ……で、これ直るの?

「こういうのは、見たことないけど……。
たぶん、Onで放置しておくと5分ぐらいで自動的にOffになるから、
それでスイッチ入れ直せば大丈夫じゃないかな」


ダメでした(泣)




その2 娘のチャリが盗まれた

日中は管理人がいる月極駐輪場にカギかけて置いておいたのに、
昨晩、行ったらなくなっていたそうです。

駐輪は、駐輪場でダブルロック!!!



はぁ~ かなしい。。。。。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-02-03(Tue) 23:19| 家族| トラックバック 0| コメント 0

いまどき重ステ

090120_1

昨秋、納車前調整中の画像です。

090120_2

この ぽってり したお尻がかわいい


ブリティッシュグリーンのMini。ときどき「軽自動車じゃないの?」と言われるけど、1300ccなので普通車です。

このMini、屋根は白くてCooperかと思いきや、Mayfairです(^^;;
平成10年、Roverの最終型。でも重ステです。
総重量1トンないとはいえ、縦列駐車とか、バックのときは「よっこらしょ~!」。

でも、好きです。
やっぱりマニュアルはいいです、機械動かしてるって感じが。

もっと前のキャブタイプだと、もっと「機械動かしてる」感が増すはずなんだけど、いろいろ手がかかるので、私としてはこれくらいがちょうどいいかなと思ってます。


いつかこれで島を走りたいな~。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-20(Tue) 21:04| 家族| トラックバック 0| コメント 1

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

