プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

グリーンカーテンと野菜を育ててます

090717_1_gc

西日が強いので、フウセンカズラのグリーンカーテン育成中。


小さなスペースに

090717_2_corn

トウモロコシが実を付け初め、
植え込みのあちこちに紫蘇が元気に生え、
後ろの方ではジャガイモが倒れて

090717_3_potato

大小さまざまな大きさのジャガイモの収穫が始まりました。




090717_4_moro

生命力の強いモロヘイヤも重宝です。
摘んだ先を挿しておくと、じきに根付いてまた増えていきます。すごい。



090717_5_aspr

これ、近所の人にも「何?」って聞かれるんだけど、わかりますか?
2年目です。
今年、少しだけ食べたけど、来年からが楽しみかな。


090717_6_asupara






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-07-17(Fri) 21:52| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

イシカワガエルのオーガニックコットンTシャツ

Googleアラート「オーガニックコットン」から。

携帯電話向けグリーン・コマースサイト『ReEarth(リアース)
で絶滅危惧種5種(イシカワガエル、ラッコ、コモドドラゴン、マナティ、ゴールデンモンキー)のプリントオーガニックTシャツを販売。

■デザインコンセプト
絶滅危惧種。と言われても、正直ピンとこない。そりゃ、絶滅したらかわいそうだとは思う。でも、どうしたらいいのか、わからない。そもそも、なにかをするべきなのかどうか、さえ。人間のせいで環境が悪化し生態系のバランスが崩れ…という話を聞けば、そりゃ、心もちょっとは痛む。でも、人間が種の生き死にをコントロールできると考えるのも、一方でおこがましい気もする。どうすりゃいいの?という思考停止。フツーの人がそんな意識でいるのだとしたら。
SAVE!とか、彼らを助けなきゃ!とか、そういうものはちょっと違うかもしれない、と思った。このTシャツが、意識の高さをアピールするためだけに着られるのも、なんかイヤだ。軽い気持ちで、絶滅危惧種とか自分以外のことについて考えるきっかけになったり、フツーに着れたり。そんなTシャツだといい。



「軽い気持ちで、絶滅危惧種とか自分以外のことについて考えるきっかけになったり、フツーに着れたり。そんなTシャツだといい。」

この肩肘張らないスタンス、いいな。


090328_1
(画像は『ReEarth(リアース)』のサイトから)


イシカワガエルのオーガニックコットンTシャツ(¥5,400)
メンズレディース





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-03-28(Sat) 15:27| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

「ひじき」もかぁー

ちょっと「ひじき」を調べていたら……

日本ひじき協議会なる団体がありました。で、驚いたのは

 現在約90%が輸入もので、国内産は僅か10%ほどです。



ふーむ、和食の副菜といえばひじき、というくらい代表的な和の食材のはずが、これも輸入食品だったなんて。韓国産は95%以上、中国産はほぼ100%が養殖だそうです。

国内の主な産地は房総半島、伊勢志摩、紀伊半島、四国、九州で、すべて天然もの。ことに伊勢ひじきは良質だそうで、この協議会も本部がどこと明記されていないけど、どうも伊勢が中心らしいです。

伊勢神宮(内宮)に隣接するおかげ横町では、9月15日に伊勢ひじきやパンフレットを無料配布しているとか。なぜ9月15日かというと、なんとこの日は「ひじきの日」だそうです。「ひじきをもっと食べて健康に長生きして下さい」との願いを込めて、旧敬老の日がひじきの日なんですって。

ところで食料自給率の計算はカロリーベースと生産額ベース(もうひとつ重量ベース)があって、平成18年度のカロリーベースが39%、生産額ベースは68%。よくいわれる「食糧自給率が40%を切った」はカロリーベースでの話です。もっとも生産額ベースにすれば輸入品より国産の方の価格が高いものが多いから、率が高くなるのは当然ですね。

ひじきの日も、「“伊勢の(国産の)”ひじきをもっと食べて……」にした方がいいんじゃないのかな。

農水省の食糧自給率の部屋にはクッキング自給率(料理自給率計算ソフト)なるものが。自分で買った食材がどこ産かわかっていれば、自給率を計算してくれるという楽しそうなソフトですが、Windowsのみ。Winユーザーの方、やってみませんか?





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-18(Tue) 18:41| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

明日からThink the Earth のリアルショップ

Think the Earthプロジェクトって知ってますか?

もしも地球に住む60億人ひとりひとりが、いまよりもっと地球のことを想い、考えるようになったら、未来はよりよい世界になる・・・。

Think the Earthプロジェクトはそこから始まりました。

Think the Earthプロジェクトは、日常生活のなかに、地球のことについて考えたり、感じたりするきっかけを作り出していくプロジェクトです。



私は携帯、auなんですけど、アプリに入ってるlive earthもThink the Earth のプロジェクトのひとつ。毎月、月齢カレンダーをDLしています。雲の動きとかも見れて、おもしろいです。


このThink the Earthには、ソーシャルデザインマーケットというネットショップがあって、こちらもデザイン性の優れた「ほぉ~」というものがいろいろあって、よく見てます。

明日、7日から4月6日まで、ルミネ荻窪店4Fに期間限定のリアルショップがオープンするそうです。リアルショップ限定品もあるとか。

私が気になっているのはエコワットと、石のアイスキューブ。とくに石のアイスキューブは見たらよけいほしくなりそうです。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-06(Thu) 21:43| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

再使用できるなら使っていい?

ペットボトル再使用を検討 環境省が研究会

なくならないなら再使用できる方がいいかもしれないけど、安全かつ清潔にするために、またコストもかかるし電力も使うし、洗浄剤はどんなものを使うの?ってことを考えると、そうそう気軽に「あら、いいじゃない」とは言えないんじゃないかな。

そもそも自販機が多すぎる! こんなにたくさん飲み物作って、売って、売り切れないでしょ、ぜったい供給過多でしょ? 

日本自動販売機工業界によると、06年末の自動販売機の台数はおよそ552万台。その約半分の266万台が飲料用自販機(ほかにタバコとか、切符とか、新聞、乾電池、ビデオなど)。省エネへの取り組みもいろいろあるようだけど、それでも560万台で原発1基分なわけだし。


ペットボトルの再使用なんてまるでダメ!とは思わないし、なるべく環境負荷の少ない方法でやれるように検討してほしいとは思うけど、でもね、それと一緒に「マイ水筒もって出かけましょう」っていうキャンペーンとかに、もうちょっと力を入れてみないかなー。

国会の○○委員会の映像なんかで、ペットボトルのお茶がズラッと並んでるの見ると、「あ~あ」って思っちゃうんだな。あそこにマイ水筒をドン!と置いてる人がいたら「これ誰?」って注目するのになー。


 



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-02(Sun) 23:02| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 2

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

