プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

そんなもんなの?

確定申告、出してきました!

Win用の会計ソフトでサクサク青色決算書を作れるはずが、
ちょこちょこ引っかかりながらだったり、
やっとできた! と思ったら「貸方と借方があっていません」とメッセージが出たり、
なぜか3枚プリントすると紙詰まりするプリンターに手を合わせながら頑張ってもらったり……

そんな10日間の努力を、「ほんとにこれで大丈夫かな」との不安とともに提出。

すると、ですね。

担当者は、チラッと申告書をめくって、
源泉徴収票が貼ってあるの確認しただけで
受領印をポン、ポン、ポーン!


え? そんな簡単なの? 
それって、メクラバンっていわない?

唖然としてる私に「還付金についてはこちらのご案内を」と
お知らせ渡して「はい、ご苦労様でした」


提出場所がすいていたこともあって、所要時間は5分程度。


ま、あれこれ突っ込まれるよりはいいんですけど……
「うーん」と悩むこともなかったのかぁ???










↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-03-03(Tue) 00:14| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 2

君の名は……

初めてWindowsを導入しました。
Macユーザーとしては、なんとなーく、挫折感……。


なぜ、この時期にWinを導入したか?

だって、確定申告ですもん。
以前使っていたMac用の青色申告ソフト、Windows専用になってしまったんですもん。
今日、たまたま税理士から電話もらって、「そろそろやらないとですよ~」って言われちゃったんですもん。
そりゃ気になってましたよ。
島から戻ったらやる予定でしたよ。
でもね、膀胱炎と薬の副作用で動けなかったんですよぉ。


もう待ったなし?
亡くなった父の準確定申告もやらなきゃならないしぃ……


というわけで、近くのPCショップに。


選択の基準は
・コロボックルの入ってるヤツ以外なら何でもいい
・安い中古で充分
・画面はちょっと大きめのノート
・XPの方が安心らしい

おまけ

・Officeがついてるともうちょっと利用価値があるかも
・Office別ならソフトは購入するのは青色申告ソフトだけ


中古コーナーを見ていたら……

おぉ~ なんと私の条件にピッタリくんがいるじゃないですかぁ!


モニタ15.4インチ
OS Windows XP Home Editon
Office Personal 2007インストール済み
未使用
1年間保証付き

090217_1


ははは、SOTECのiBookモドキ、その名もWinBook(爆)


帰宅してから調べたら、ほとんどの通販ショップの本体価格より安かったみたいだからお買い得だったみたい。

青色申告ソフトもインストール完了。
さぁ、明日から頑張ってくれたまえ って、アタシか。。。。。。







↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-02-17(Tue) 23:23| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 2

「おかーさん」と呼ぶな!

今日は荷物がいろいろあったので、車で泥あそび展へ。

いつも通る道で混む場所があります。その先、右折して左折して裏道へ。

090119_1

今朝、ふと思いつきました。

反対から回って右折して裏道入ればいいんじゃない?

090119_2

右折待ちのとき、いつもの裏道にオマワリがいるな~と目視しながら曲がったとたん、車の前に立ちふさがられました。

「何?」
「ここ、右折禁止ですよ」

(|||-0-|||)

「えっ、そうなの? でもさ、あなた見てたよね、私が右折待ちしてるの」
「え? 見えましたか?」
「見てたぢゃん! 見えてなかったら右折してきたってわからないでしょ! 見えてるんだから、そこでここ右折ダメって×してくれればいいじゃない!」
「そうですかぁ~ そーゆーこと言える立場じゃないでしょ」

 
どうもケーサツっていうのは、交通違反は「未然に防ぐ」ものではなく「違反キップを切れるオイシイもの」と思ってるようです。

話が長くなって長時間足止めされるのもイヤだし、こーゆー人と話してるとどんどん腹立ちネタが増えてきそうなので、とっとと処理してもらうことにしました。

「ちょっと待っててくださいね」に速攻「何分かかるの?」と突っ込んでしまう悪いクセ。
「5分ぐらいですね」
「3分にして」

我ながらくだらん。


免許証返しに来てオマワリが
「じゃ、おかーさん、これから気をつけてくださいね~」

若いオマワリは笑顔で私の起爆ボタンを押したのです。

私は「お嬢さん」じゃない。立派なオバサンだ。子どもの友達に「○○君のおかーさん」と呼ばれることにも慣れてる。しかーし! 見知らぬ輩から「おかーさん」と言われるのは大っ嫌い! (元気のいい商店街で「おかーさん」と呼ばれるのは、許している)
この若いオマワリの「おかーさん」には明らかに「これだから女は」とか「だからオバサンは」という侮蔑が明らかに入ってる。そーゆー空気を読むのは得意なんだよ、私は。

「ちょっと! 私はあなたの『おかあさん』じゃないわよ!」
「……奥さん」
「私は誰の『奥さん』でもないのよ、坊や」
「え!?」
「私からすればあなたは『坊や』よ。ほら、言われたら気分悪いでしょ?」

一矢報いた?
でもねー 違反金¥7000の払込票出されちゃ、矢もすぐに砕けたわ(泣)


教訓:オマワリがオイシソウな顔して立ってたら、まわりの交通標識をよく見ましょう。
もちろん、ふだんから気をつけてね、クソッ!





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-19(Mon) 17:41| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 2

お願いしますm(_ _)m

20080311183940
自力で確定申告、ギブアップ! 税理士さんに泣きつきました。この期に及んで申し訳ないです(*_*)

いろいろ見ていただいたところ、やっぱりソフトがちゃんと動いてないことが判明!

一生懸命、手計算で集計し直してくれてます。
何かお手伝いしましょうか、でも私、電卓うつたびに答が違ったりするから、かえって黙ってた方がいいかも。

税理士さんの電卓ブラインドタッチのスピードにビックリです(°д°;;)




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-11(Tue) 18:39| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 0

頭の中に数字がいっぱい

青色申告です。

帳簿はちゃんとつけていたから楽勝と思っていたのに……。
残高試算表作成になると、按分がちゃんと反映されない! やり直すと、なぜか家事消費分が加算されてしまう。。。2回目には2倍、3回目には3倍、ついに決算書作成では水道光熱費がマイナス! あー、そんな馬鹿な~~~!

貸借対照表も資産と負債・資本の合計があわないし……

ソフトが悪いのか、私の頭が悪いのか、えーん





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-08(Sat) 16:09| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

