プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

年中行事?

花粉かと思っていたら、風邪だった。熱出して2日寝込みました。まだ腰から足にかけて節々が痛いけど、回復しつつあります。

ちょうど去年の今頃、娘が2泊3日で奄美に行く予定だったのに、直前にひどい熱で寝込み、キャンセルするのももったいないので私が代わりに。ところが私に娘の風邪がうつっていて、着いた日の日中はなんとかもったものの、夕方から寝込んでしまい「なにしに来たの~?」と笑われて終わりました。

うーん、こんな年中行事はイヤだなー。

ちょうどこの時期、ぽかぽか陽気になったかと思えばまた寒さがぶり返しという日々。風邪をひきやすいんでしょうね。

みなさんもお気をつけください。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-21(Fri) 22:06| 健康とか体調とか| トラックバック 0| コメント 2

花粉じゃない?

くしゃみは止まらず、からだの節々が痛いって……
花粉はそんなことないですよね? この時期、紛らわしいです。。。







↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-18(Tue) 18:45| 健康とか体調とか| トラックバック 0| コメント 2

へっくしょん!が止まらない~

去年まで、滅多になかったです、この時期のへっくしょん!連発は。ときどき「目がかゆいよ~」ってことはあったけど、「私は花粉は大丈夫」と公言していたのですが、今日はいきなり「へっくしょん! っくしょん!」にツーッと鼻水が止まらないーーー!

先月、プランター棚が倒れた翌日は、「っくしょん!」だったけど、1日でおさまったし、ホコリがひどかったからねーと、あくまでも「花粉じゃない」を貫いていたのですが……。

くしゃみが止まらないと、頭はボーッとしてくるし、なんだか熱っぽい感じになってくるし、これって、鼻炎カプセル飲むとボーッとするのと変わらない?

と、これだけ書く間に3回鼻かみました。あ、また鼻水……

さっき、奄美から電話があって、「もじもじぃ……」と出たら
「風邪?」
「かふん!」
「あー花粉ねー、島は花粉、ないよー(^o^)」
「う”ん、ぞーだよね”-」
「辛そうねー、こっち、花粉ないよ、家もあるよ、たぶんどっかに(^o^)」
「う”- ぞーね”ー」

これ、何日も続いたら、マジで避難を考えたくなるんでしょうね。


とりあえず、カシミヤを買ってきましたが、もう鼻がトナカイです。
この前みたいに、1日でおさまってくれないかなー。







↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-17(Mon) 23:21| 健康とか体調とか| トラックバック 0| コメント 0

サナギじゃないけど

昨日は
ちょっと腰が痛いなー
だった。が、今朝は
腰だけじゃなく、身体中イタイし熱っぽい。
医者に行ったら
微熱でインフルエンザの人、多いんだよ
検査結果はシロ。

ひたすら寝てると、さらに、腰とか背中とかイタイ~(ToT)
うつ伏せになると、背中が割れて何か出てくるんじゃ、って熱のせいですか?




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-01-19(Sat) 20:07| 健康とか体調とか| トラックバック 0| コメント 0

胃ガン検査後遺症?

月曜日に胃ガン検査をして以来、今週はお腹がはってる。

胃ガン検査、初めて受けたけど、ハードな検査だった。
まずバリウム160cc飲んで、レントゲン。これが回転式の台。竹をタテに半分に割ったようなスペースに直立すると「はい、バー握って下さい」で左右のバーを握ると、グイーンと水平になっていく。と、「はい、右から2回、下向きになってぐるぐるまわって。もっと速く!」ここですでに「ひー 胃ガン検査ってこんなもの?」。
要はバリウムを胃壁全体に行き渡らせるためらしいんですけど……。

で、「少し右向いてー はい! そこで止まる! 息止めて、止めてっ!」とか叱咤されながら検査が続く。そのうちに頭が下の状態で「しっかりバーを握って! はい、息を止める!」とか、もうたいへん。逆さ向いた状態で、「これって、お年寄りには相当ハードだよな……」と転落する人がいないのかなんていう心配までしてしまう。

なんだか夢中というか、わけもわからずハードな指示を受けている間に、検査は終了した。

終わってから下剤を2錠渡される。バリウムは腸で固まりやすいから、下剤を飲んで遅くとも翌日の夕方ぐらいまでには全部出すこと、白い便が出るがバリウムなので心配はないこと、水分を多めにとってとにかくバリウムを出すこと、と念を押される。
私は昔から下剤がききにくいので、下剤を2回分もらっておいた。

家に帰ってから下剤と一緒に渡された注意書きを見ると、
腸閉塞、消化管穿孔、腹膜炎を予防するために

なに? 腸閉塞?
バリウムが長時間腸内に残っていると、腸が詰まる→腸閉塞、消化管に穴があく→消化管穿孔、腹膜炎になることもある……げげっ!

下剤の効果は劇的というほどでもなく、翌日、もう一度下剤を服用。
白っぽい便は出たけど、果たして全部出たのかどうかは……どうやって調べるんだ!?

な~んだか、その後も腸がはってる感じがするんだけどなー。

そういえば、少し前からもちょっとおなかがはってたっけな、ということは単なる運動不足? それともバリウムが残ってるの~?




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-21(Fri) 22:00| 健康とか体調とか| トラックバック 0| コメント 0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

