プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ライン下りと天然氷のかき氷

090814_11

長瀞に来たら、ライン下りをしなくっちゃ!

ふだん、テレビを見ない私は連続テレビ小説の舞台になってるらしいことは駅のポスターとかで見ていたけど、ほかにもテレビ番組で長瀞が取り上げていたらしく、すごい人出。地元の人たちも「今日はすごいわ~」とびっくり。

090814_12

荒川の河原への道も混んで、河原はBBQや川遊びの人でいっぱい。
鮎釣りをしているおじさんたちは、腰まで浸かっていたし、けっこう流れも速いようです。あとで聞いたら、このへんは遊泳禁止とのこと。みなさん、気をつけてくださいね。

待っている間に、トラックが舟を積んできました。

090814_13

川舟なので、船底は平らなんですね。
ライン下りは「下り」だけなので、下った舟はこうしてトラックでピストン輸送。舟が戻ってくると、マイクロバスで船頭さんたちも戻ってきます。

090814_14

川までの小道を走り降りてくると、20人ほどお客さんを乗せて、すぐ出発。
「今日は乗ってるより走ってる方が多いぞ」
何往復してるんでしょう。お疲れさまです。

090814_15

日差しは痛いほどだったけど、川の上は風が涼しくて気持ちよかったです。

090814_16

川の両岸は大きな一枚岩が続いています。

090814_17

この日は流れが速いように見えても、舟はゆったり進んでいきます。でも台風などで増水すると、水位が5mほども上がるそうです。大雨のときはもちろん、その後もしばらくはまるっきり違う表情なんでしょうね。

090814_18

夏空!



ライン下りのあとは、もうひとつの長瀞名物、天然氷のかき氷!
090814_19

きめが細かく、きれいです、ほら、わかるかな。

090814_20

ふわっと溶ける、雪のようにやわらかいかき氷!
うーん、これはまた食べに来たいですね~。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-08-16(Sun) 21:53| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

SL@秩父鉄道

先日、家族で夏休み。

090814_01

なんとも懐かし~いこの駅は?

090814_02


ここから長瀞までSLに乗ります。

090814_03

切符も懐かしい厚紙です。
なんで「パレオエクスプレス」なのかは不明。
なにもそんなカタカナつけなくたってと思うんだけどね。

090814_04 きた
090814_05 来た
090814_06 来た~!

あたり一面、煙だらけです。

電車はゴットンゴットン、ゆっくり進みます。
沿線では、写真を撮る人、手を振る親子連れ、煙に目をこする子ども……。
みんな、笑顔で見送ってくれて、車内の人たちも何となく笑顔になります。

そして長瀞駅着。

090814_08

ホームも、線路の周りも、すごい人だかり。

090814_09

人混みに混じって、なんとか記念写真。
SLはピカピカに磨かれています。

090814_10

発車のときは、機関士さん達が手を振ってくれます。
新人の機関士さん? ちょっと恥ずかしそうで、かわいかったです。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-08-16(Sun) 21:22| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

ケヤキ・ガーデン・フェスティバル

この間、試写会を見に行った「未来の食卓」。その公開記念として8月1日、2日、新宿御苑裏のラミュゼdeケヤキケヤキ・ガーデン・フェスティバルが開かれる。

すごーい、新宿にこんな森があるんだ~。
イベントもワークショップとか盛りだくさんだけど、お昼寝だけでも気持ちよさそう。


東京近郊の方、文字通り都会のオアシスですよ、ぜひどうぞ。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-07-24(Fri) 14:03| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

cafe slowへ行ってきた

cafeslow 前から行ってみたかった国分寺のcafe slowへ。

 この間紹介した『スロー・イズ・ビューティフル』の
 著者、辻信一さんや中村隆市さんが世話人を務める
 ナマケモノ倶楽部と深いかかわりがあるこのcafeは、
 行ってみたい理由がいくつもあった。

 まずひとつは、ストローベイル
この変わったエントランスも内装も、藁(ストロー)のブロック(ベイル=梱包されたもの)に珪藻土を塗ってできている。要するに、藁の家。これがオオカミに吹き飛ばされるどころか、とっても丈夫で表情豊かな仕上がりになっているらしい。

cafeslow_in 店内奥の壁面。
 窪みをつくって本棚にしてあったり、
 ガラスや、ここに写ってない壁には
 サンゴや貝殻を埋め込んである。

 イスも固くなく、柔らかくなく、いい感じ。


何よりも、内部の空気がいい。清浄感があるし、肩肘張らないでいられる。
懐かしいというのとはちょっと違うけど、何というかな、いわゆる都会的なカフェで感じるぎこちなさがなくて、ありのままでいられるというのかな。それでいて、ダラダラするんじゃなくて、ゆっくりもできるし、何か動き出したくなるような気持ちにもなれる。

もうひとつは、エクアドルとのかかわり。ナマケモノ倶楽部はエクアドルとのかかわりがあって、それをこのcafeでどう表現しているのかを見たかった。

今日はエクアドル・コタカチ郡の知事アウキ夫妻を迎えてのトークセッションがあったので、メニューもエクアドル風ランチプレートなどに。

いつもエクアドルを前面に出してるわけじゃなくても、このアウキ夫妻に教えられたハチドリの物語を伝えたり、ハチドリグッズを販売したりしている。

ここで、奄美なカフェ妄想がまた広がるわけです。
どんな風に広がるかは、長くなるのでまたあらためて (^^;;





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-05-06(Tue) 22:42| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

物置ができた

monooki
 おっきな物置ができました。

 大家さんが「ここに物置つくろう」と
 言い出したのが去年の今頃?

 ここは北側で日当たりがよくないんだけど
 土を耕して、日陰にも強いハーブを植えよう
 と思っていた矢先の話だった。

 「えー? ここにハーブ植えたいのに~」という居住者の意向はあえなく却下され、ある日突然コンクリート屋さんを連れてきて、私のささやかなハーブ畑の夢は、コンクリートで覆われてしまったのでした(それでも憎めない大家さんなんだけど)。

それから物置づくりが始まるのかと思ったら、「忙しくてさー」が「こんなに暑くちゃやってらんないよ」に変わり、「涼しくなってきたからそろそろやらなきゃねー、材料は揃ってるんだよ」が「こんなに寒くちゃやってらんないよ」になり……。コンクリートで固められた玄関横を見るたび、「うーむ、ひょっとしたら永遠にこのままか……」と思い始めた年明け、「もうつくろうね」と「あ、忘れてなかったんだ」の一言。

それからさらに2ヶ月が経ち、ひな祭りが終わった頃に「来週から始めるよ。3日でできるから」の「いよいよやるぞ宣言」。月曜日…………来ませんでした ┐('~`;)┌

数日後、「やるよっ!」と来た大家さんの軽トラの荷台には「ドア」がありました。

ドア? 物置だよね? 灯油とか、ちょっと入ればいいんだけど?
そんなちっさいの、役に立たないから、ちゃんとしたのつくってあげるよ、待たせたし。
いや、あの……

で、できたのが、これ。

立派なのできたよなー、子どもの勉強部屋にしたら?

大家さんは器用なので、大工仕事はお手の物。ただ、見当でやるので、「ちくしょー、切ったら短かった(`ε´) 」なんてこともたびたび。

ooya こちらが大家さん。
 これまで雨が降りそうになるとシートかけに
 来てくれてましたが、今日は屋根の上に
 トタンを葺いてくれたので、
 明日、雨になっても大丈夫。
 そのうち、雨樋も付けてくれるそうだけど
 「そのうち」って、ねぇ。。。

ところでこの物置、新しく買った材料はわずか。ほとんどは、近所の取り壊しからのリユース。ドアも新品は6万ぐらいするそうですが、リユースです。カギも2個ついてます (^^)

中には棚を3段付けてくれるそうなんだけど、さて何入れようかな σ(^◇^;)。。。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-23(Sun) 21:30| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 3

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

